今週トヨタが今期2度目の部品発注システムエラーで工場の操業停止があり、自分の会社もつられて停止になってしまった為有給休暇。

平日、人が少ない南知多へアジ釣りへ行きました。

早朝に家を出て何時ものポイントへ4:10に到着。やはり釣り人は少なく好きな場所へ入れます。

今日は釣ったアジを餌に泳がせ釣りをやってみようと思いサビキ仕掛けと泳がせ仕掛けを作り4:40にサビキ釣りスタート!

始めて15分程で小アジをゲットしたので背掛けにしてドラグゆるゆるでぶっ込みます。

5:15をまわった頃からアジがポツポツと釣れ始めますが、相変わらずサイズが小さくメソ子はやや不満気です。

途中、泳がせの竿を巻くと餌のアジが外れておりもう一匹付けて再度ぶっ込みます。

サビキ釣りの方は途中からゴンズイ、アイゴ、ヒガンフグの毒魚三兄弟をはじめ、トウゴロウイワシ、チビセイゴ、チビヒイラギ、チャリコと9目とバラエティーに富んだ釣りになりました。

泳がせ釣りの方はアタリも無くボウズでしたが楽しめました。

帰りに地元でお得なランチ、これで¥700とは驚きです。

お値打ちなランチを食べて帰宅した後、少し休んで釣ったアジの下処理。

32匹いました。これらは

タタキと刺身で頂きました。

そして第二部のアナゴ釣りへ夕方から出掛けましたが、

コチラは餌だけ取られるばかりでまともなアタリも無く、撃沈でした。

明日も有給休暇なので2日続けてサビキ釣りへ行く予定です…