前回のサビキ釣りからほぼひと月間が空いたのでアジのサイズも豆アジから小アジになっただろうと期待して行って参りました。


ポイントにAM4:30頃に到着するも既に駐車場は車が停められない位釣人が一杯で竿を出せる場所が有るかどうか心配でしたが、何とか離れた場所に車を停め2人分入れそうな場所を確保。


暗い中、2人分の仕掛けを準備し周りを偵察。


F2程の太刀魚が回遊してるらしく水面が時々バシャってなってます。


5:00から釣り開始!


10分程打ち返してたら反応が有り、アジが釣れ始めました。


ひと月経ったのにアジのサイズが前回と余り変わってません!

予想が外れました。

でも致し方ありませんがココ迄来て帰る訳にもいかずコマセが無くなるまで釣るしかありません。


2人で喋りながら順調に数を延ばします。



潮止まり間近になるとアタリも少なくなりペースダウンしましたが周りの釣人に比べたら釣れてる方かな?


結局、コマセが無くなった7:30で釣り終了。


今回はこの後、久し振りのエギングでアオリイカを狙うためサッサと後片付けをして移動します。

途中、満車状態の駐車場内で釣人同士が駐車の事で揉めてたのを余所目に荷物を積み込み急いで移動。


10分程離れた場所へ来たけど、ココも車が沢山停まってました。


車を停め目の前の2人組のエギンガーが早速アオリイカを釣り上げたのを見て自分もテンションがUP!


準備をし10年振りのエギングを開始。


風がかなり強くなり、海水面も濁りだしエギングするには状況が宜しくない…


無い引き出しから釣りするもアオリイカの追跡も無く、これ以上粘っても自分の腕では釣れそうも無いので1時間程で撤収。

10年振りのエギングは駄目でしたが、アジは沢山釣れたので良しとしましょう。


帰ってから少し休んで下処理する時数えたら57匹いました。前回よりは釣れてなかったみたい。




前回のアジは殆ど南蛮にしましたが、今回は大きめのアジは無理矢理刺し身にし残りのアジは全て唐揚げでいただきました。