こんにちは!

あっという間に月末を迎えた、りゆでございます。m(_ _)m


巻き巻き以降、かなり忙しかったのですが、ようやくヤマを超えました!

気が付けば、梅が散り、桜が綻び、春高バレーが終わっており、センバツがそこそこ進んでいて・・・。



春ですな~!




時間 12:15~15:15

場所 朝霞ガーデン

天候 晴れ

風向 北西4~5m


---------------------


久々の出撃です。

王禅寺のトーナメントからタックルもルアーも触っていなかったので、表層用にテイカーを小さなワレットに追加して行きました。


発券後2号池に向うと、風下になるフェンス側の流れ込みの右サイドが空いていました。周りをみると、フライマンが多く、ルアーの方々はスプーニングだったので、まずはミノーで探ってみます。


K-1のワカサギ色っぽいので、一度バイトがあったもののフッキングできず、その後は全く反応がアリマセン。


ならば、フラットクラピーMRに代えると、一投目で捕獲成功!




お?クランクデーかな?(^O^)




そんな淡い期待も虚しく、2投目、3投目と投げるも反応はなく、釣れるのはルアーチェンジした一投目のみ。。。



・・・



この日は、




レンジがシビア




な感じで、ほんの少しレンジが違うと興味を持ってくれません。サカナが見えるのは、表層下10~30cmですが、喰ってくるのは表層から50~60cmの間。しかもサカナの少し上を通す感じでした。


そんなことがわかってきた頃には、終了間際。8匹捕獲で納竿です。




・・・




翌日は、朝一番から出撃したのですが、これまで何度も返り討ちに会い、2桁釣果すらないあの場所へ・・・。



時間 6:05~12:35

場所 さいたま水上公園

天候 曇り

風向 東北東3~5m


-------------------


プールトラウトのシーズンもあと1ヶ月と少し。川越水上公園に行くか、この上尾にするか迷ったのですが、帰路の車事情も考えて、上尾に向いました。


発券後、事前に考えていた通りの釣座に入れました。プールを見ると、相変わらずマッディで、わずかに水深が浅くなっているような気がしました。


前日の朝霞ガーデンで感じた、「タナのシビアさ」はここでも同じでしたね。50~60cmってとこです。ミノーはタナのキープが難しく、トライはしたものの結果はでませんでした。


軽量スプーンは、強い向かい気味の横風で飛距離が出せず、ヒットゾーンまで届きません。手持ちのスプーンは、~1.7gくらいまでと、3.5g以上しかなく、3.5gは飛距離は十分ですが、タナのキープが難しく、、、




クランクですよ、結局。




・・・



開始から、タナとカラーの確認がてらにディープクラピーをひたすらローテーションすると、



バック&ベリーが同色


ダークブラウン系



だとバイトがあります。


これをあのレンジ付近で引くと、キャッチできます。ディープクラピーならややアッパー気味で、フラピーMRならややダウン気味でレンジをトレースします。


途中グラスホッパーで連荘もありましたが、ポツリポツリと釣れる展開。。。


手持ちのクランクで、ヒットカラーに該当するものもいい加減見切られ始めたのですが、スレていないヒットカラーのクランクが一つ残っていました。



シケイダー

思いっきりシャローなんですけど。



レンジが合わないシケイダーを使って、ロッドのバットのあたりまでプールの中に突っ込んで、





シケイダーMR作戦!





無理やりミッドレンジ(MR)を引いて、巻き合わせで2本追加できました!(´0ノ`*)




・・・




とてもよく釣れたように見えるかも知れませんが、半ば開き直りの作戦ですので。というより、ここに書いていないこと(クランクの種類、タナ、カラー、レンジ、等々)は、全て、





反応ないんですよ。。。


(_ _。)




結局、12匹で終了。


途中、40cm弱のブラウンとニジマスは釣れたものの、寒さだけが記憶に残りますね。次にさいたま水上公園行くのは、来シーズンかな。


この週末の捕獲は、合計20匹。



てか、昨日の寒さは半端なかった・・・。




残り 9,168匹!