台風18号が接近する中、出撃しました。


ちょうど午後から警察署に行く用事があるため会社を休みました。

ちなみに警察署では「供述調書」を取られました。ひき逃げ??の通報者かつ唯一の目撃者になったためです。


まあ、それはさておき。


10月7日水曜日。


この日は「FISH-ON!王禅寺」のルアー池のオープン日。


雨天の中、皆さん王禅寺に出掛けていることだろうと思い、近くの朝霞ガーデンへ。


時間 6:24~12:24

場所 朝霞ガーデン

天候 曇り→雨

風向 北寄り微風


------------------------


朝霞ガーデンに着くと、管理棟前の駐車場には、、、



車、ゼロ!!!



空いてます。


発券後フライ池側の駐車場まで行っても車は僕のを含め3台のみ。




ガラガラです!!!




早速2号池の流れ込み(放流ポイントの左側)に場所をとりスタート。


ランガンのお兄さんがお一人いましたが、180度キャストし放題。


ところが、活性はイマイチ


派手系には全くバイトがなく、カラーごとに棚を探っていたら、ファーストキャッチまで30分かかりました。


その後も地味系をローテーションしますが、変化なし。


ランガンのお兄さんも全く釣れないまま去って行きました。



・・・



途中ポツポツ釣りつつ、フライ池からの循環??が始まり、濁った水が流れ込んだので、ドーナ赤金で連続2匹追加。ベビモカの蛍光ピンクで2匹追加。


開始して4時間で8匹。


プレッシャーも少なく、高活性を期待していたのですが、やはりヘタくそです・・・。



・・・


そして10:40頃にこの日初めての放流。この頃には、ルアーのお客さんが他2名、テンカラのお客さんが3名となっていました。


それでも僕を入れて 6名 のみです!


放流後は、お決まりの派手系重め表層早巻きを開始。5~6投してもバイトがなく、OZドロシー赤金にスイッチすると、早速ヒット!


2匹追加した後、流れのラインで巻いていると、ゴンッというアタリが!!!


すかさずあわせると、水面からいいサイズのレインボーが顔を出しました。


慎重にやり取りして、この日一番のサイズをキャッチ!



トラウト10000匹捕獲計画-1007001


40cmクラスです。体高もあります。


先日と併せて、放流後に大活躍したOZドロシーはあえなく赤の塗装が剥れ、単なる金ぴかのスプーンになってしまいました。


ここまでで11匹。


ここから、一気に2号池の活性が上がり、BUDDYユカスペで2匹、パーフェクトスイミングで1匹追加。


そして残り40分から、シケイダーブラオレを投入すると、



まさにイレ喰い!!!



バイト無く手元に帰ってくることがありません。


着水後、4~5秒ほっとけで、巻き始めるとすぐにヒットの連続。


フッキングが難しく、ポロポロと落としてはいましたが、6匹追加。



最後は中鱒のジャンプ一番、ラインブレイクで終了。

(シケイダー、さようなら・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・。)




結果は、20匹でした。




・・・



この日は、雨が降り続け、ライントラブルが多発。


2本体制だったのですが、計6回もトラブりました・・・。


最後のラインブレイクは、結束部分からのものでした・・・。



次の雨の日の釣行の際は、撥水コートを忘れないようにしようと思います。





残り 9,957匹!