先生に対して不満🙅や意見を持つことは、時には自然なことです。しかし、みなさんは教師の指導やサポートを受けるために学校に通っているということを理解しておく必要があります。さからっていけないのではなく、争い😩や反抗心😈が起きる前に、まずはコミュニケーション🙋を図ることが大切です。
学校🏫に通っているみなさんは、先生👨🏫との対話や相互理解を通じて問題を解決する方法を学ぶべきです。まずは自分の気持ちや考えを伝え、なぜそのように思うのかを話し合い、先生の立場や考え方を理解することが大切だと思います🙂。もちろん、教師の指導方法が問題だと感じる場合は、親👩🦱や相談できる大人に相談することも一つの選択肢です。暴言や、暴力を行う先生は、いないとは思いますが、そのような場合は、一人で悩まず誰かに相談してください🌟。
一方で、先生への無礼や暴力👊などは許される行為ではありません。敬意を持ち、お互いに尊重しながらコミュニケーション🍀を取ることが求められます。
とはいえ、好きになれない、あまりかかわりたくない、という先生もいるかもしれません😔。それは、あなたが悪いわけでは無くて、合う合わないというのは、誰にでもあることです。なので、必要最低限のマナーを守り、必要最低限のやるべきことをする、みたいな感じでいいんじゃないかなぁと思います😃
【参考文献】
10歳の質問箱
なみちゃんと55人の大人たち
日本ペンクラブ「子どもの本」委員会編
小学館