昨日は午前中に義理の実家で

お米の苗を作るためのお手伝いへ🌾





桜じゃないよ梅だよ🌸


この梅の木から取れた青梅で

美味しい梅酒ができるんだなぁ🥰



結婚して14年目になるけど

今まで一度も農業の手伝いを

させてもらえなかったw


大変だからイイよ〜✋と

毎年美味しいお米だけ大量にくれる

義父母😂💦


もうさすがに手伝いたいと思って

今年から参加🤣


でも何もわからない、

知識経験ゼロからのお手伝い🐒

ケースにきれいに敷かれた

肥料の上に種をパラパラまいて

重ねていく💡



義母がケースを手際よく運び

手動の機械で義父が

絶妙なまき具合で操作して

わたしとオットでケースを重ねていく…


この時点で

「あっ、腰…気をつけなきゃ」

ってなるw


巻いた種の上にさらに土をかぶせて

きれいにならしたケースを

ビニールハウス内に運んで

敷き詰めていく…


これが地味に大変💦

一日一万歩生活していたおかげで

へこたれずに出来たw


約1時間で並べ終わり✨

義父母がすごく喜んで

「もう終わった〜最高だ〜」

「過去一番早く終わった〜

うれしい〜」

と、言葉にしてくれて

わたし、ちょっとなきそうになるくらい

嬉しかったなぁ🥹


作業自体は本当に大変だったけど

その分、毎年毎年こうして

丹精込めて作ったお米を

わたしたちに分けてくれていたことが

身に染みて、有難かった🙏✨


そして、めっちゃ歩いた気がしたけど

意外と歩数はたまらなかったw


手ぶらで歩くのと

物を運びながら歩くのとでは

負荷が全く違うよね🤣


早く作業が終わったので

11時過ぎからお昼ごはん🍚


焼肉〜💖🙏✨


いっぱい動いて

いっぱい喜ばれて

いっぱい食べて…


なんて幸せなんだろう。


義父母はとても働き者で朗らかで

いつも笑顔で優しく接してくれる🙏✨


オットのところに嫁げたことは

間違いなく人生最大の幸運だ😇





午後は帰宅して

オットと久々に長寿温泉へ♨


早くも筋肉痛😆

筋肉痛って嬉しいよね←



風呂上がりのアイス🥳



このあと1時間くらい昼寝して

夜は八戸プラザホテルで開催の

倫理法人会の勉強会へ🧚️



セブンアクトの下敷きが

全員にプレゼントって凄いな✨👏


会場の名刺交換会中に一万歩達成w


あー、最高の一日だったな😇