Googleドキュメントを使った文字起こしの方法 | Mantaフォロワー目指せ1万人

Mantaフォロワー目指せ1万人

Instagramのフォロワー1万人を目指して学んだことをアウトプットしてみなさんと共有します

ブログ「目指せ1万人」の管理人「Manta」です!

 

この度、Instagramでのフォロワー数をもっと伸ばそうと勉強しています。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

今回はパソコン操作でGoogleを使った「文字起こし」を紹介します。

 

🔷文字起こしとは🔷

 文字起こしは「書き起こし」や「音声起こし」、「テープ起こし」、「反訳」などとも言いますが、どれも同じ意味です。

 文字起こしとは、音声や動画などの音声をテキストデータにする作業のことです。

 インタビューや会議の議事録、Web掲載コンテンツ、動画の字幕作成など、さまざまな場面で活用されています。

 ようするに、話し言葉を聞き取って紙やパソコン上で文字にして可視化し文章にすることです。

 

 

🔷Googleドキュメントを使った文字おこし方法🔷

 

1,パソコンでGoogleアカウント右上の9個の点を選択

 

 

2,表示された項目から「ドキュメント」を選択

 

 

3,ドキュメントが開かれました

  「空白のドキュメント」を選択

 

 

4,無題のドキュメントが表示されました

   メニューバーの「ツール」を選択

 

 

5,「音声入力」を選択

 

 

6,左側にマイクマークが表示されます

  ※マイクマークが表示されないときはパソコンにマイク機能がないときです 

 

7,マイクマークを選択すると録音が開始され、動画音声やお話している声を認識して、その内容を右側の空白部分に文字起こしされます

 会議メモなど書かれている場所に文字が表示されます

 YouTubeなどの文章を文字化したいときはYouTubeの再生ボタンを押してから、ドキュメントの録音ボタンを押してください。

もう一度押すと録音が止まり、文字起こしも止まります。

  

 

≪まとめ≫
・文字起こしは「書き起こし」や「音声起こし」などと同じ意味をもつ
・文字起こしとは、音声や動画などの音声をテキストデータにする作業のこと
・Googleドキュメントを使えば「文字起こし」ができる

 

≪最後に≫

 私のパソコンは6のマイク機能がないノートパソコンでした。

 けれども、マイク機能を作動させるためにZoomで使うカメラを設置するとできました。

 今回紹介した文字起こしの方法はいい方法と思いますが、音声認識が外付けだったからか、うまく聞き取れず、文章がとぎれとぎれになりました。

 もしかしたら、ただ使い方に不慣れだったかも。

 とりあえず、使いなれているスマホのアプリで文字お越しを行いました。

 

 Mantaの使った携帯アプリが気になる人はお気軽に問い合わせくださいね!

 

 

 まずは、下記の動画をチェック!

 

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww


https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg


https://www.youtube.com/@mds_fund/featured


 皆さんも一緒にInstagramフォロワー1万人を 目指しましょう♪

 

 Mantaフォロワー目指せ1万人のMantaからでした。

 

 

✕(旧Twitter) @10000manta