つぶやき | 今日も縦横無尽

つぶやき

今日は両親の家を訪問🏠
stay at homeもようやく緩やかに解除の方向のようだし、たまには顔を見て変わったことがないか知りたいしね。

今日おみやげに持っていったのは六花亭のお菓子、OKストアで有名な大判のタオル、駅ナカの熱々たこ焼き、お漬物のお裾分け、それからタブレット。

タブレットは先代のLenovoがまさかの発火危険と販売元から✉️連絡があり、直すよりずいぶん長く使ってくれてたからそろそろ新しいのをあげようと。
今回は張り込んでiPad😁
でも、タブレットのお値段より親孝行(自分で言う)部分は、設定と使い方のレクチャー😅

まずは私の家のWi-Fiで、使っていそうなアプリをダウンロードして使い勝手を確認。
そして自分の入ってるサブスク系のうち、共有してもよさそうなものをダウンロード。
興味を持ってもらおうと、Googleアースで我が家の画像も準備。

そして本日両親の家のWi-Fiで改めて設定。

そして老夫婦🧓👵に使い方の説明だー。

まずはホームボタンの押し方から(笑)
次にパスワード🔑の発表。

慣れたらご所望の
YouTube
Yahoo!
楽天マガジン
OK Google
Amazon musicでAlexaに曲を探してもらう方法🥁
大好きなゲーム
海老蔵ブログのお気に入り登録
プリンタ使用可能な状態
等々を設定とご説明。

あれもこれも課金の心配はないことを100回言い聞かせて。

たったこれだけ。簡単なはずなのに本当に本当に疲れた😖💦
好奇心旺盛な母、世の中の人が持っているものはちゃんとキャッチアップしておきたいと心では思っているものの、言い出せない父
面倒な二人組に同じように公平に教えます、
いらいらしないことを誓います。
と思って始めたけどやり遂げるのは大変だったよー。


ようやく終わったと言うころ、また母が変なことを😭
「🤳写すだけで翻訳してくれるものがあるの? 外国のお菓子とか、何が入ってるか調べたりできるんだって」
なぬ。
多分Google翻訳だね。
それもダウンロードしまして、そして練習させて楽しんでもらいました。

いいかな?満足かな?
今日はもうここまで。🌇よれよれで帰ってきたよ。
使ってもらえるといいけどね。



なんでこんな大サービスなのかと言いますと。
ボーナス出たのもあるんだけど。先日両親は長男を亡くしたのです。
私の兄ね。
とある病気であっという間、分かってから半年ももたずにに召されてしまった。
お葬式直後にあれよあれよとコロナの騒ぎになり。どうしてるだろうと気になりつつ全然二人の気持ちに寄り添えてない気がしていて。

でも会ってみるとあれだね。
やっぱり聞けないね。
泣いてるわけではないしむしろ笑っているけれど、多分傷は癒えてませんな。まだ4ヶ月くらい、当然よね。

わたしの役割をどうしたら果たせるか、まだ模索中。