打合せの旅 | Renの日進月歩。

Renの日進月歩。

絶賛放置blog更新中!!

長い。

 

長すぎる。

 

何でこうも長くないとだめなのか。。。

 

 

今、ちょうど仕事でピークが来ている。

 

システムの一次納期が間近なのだ。

 

といっても、骨組みだけなのでそうは難しくないはずなのだが、

 

ユーザーからの注文が多い。

 

いや、別に今に始まったことではない。

 

当初からたくさんの注文がついていた。

 

一つずつクリアしてきたはずなのだが、

 

今になって「やっぱり。。。」が多いのだ。

 

で、ユーザーだけでは収拾がつかなくなったので、

 

こちらも付きっきりで業務を流しながら、

 

システムの改修ポイントを挙げることにしたのだ。

 

 

ただ、システムを回しながら、この場合の業務は?あの場合の業務は?と

 

脱線に次ぐ脱線で、まとまらない。

 

脱線から戻ってきたら何を話していたか、思い出しながら次に進めるため

 

とても疲れる。

 

これが仕事といえばそうだが、この時間は開発が止まっているため、非常に効率が悪い。

 

 

と、ここまではありきたりなSEの愚痴だ。

 

会議時間が長くて開発が取れなくて。。。という。

 

 

 

こうやって真摯にユーザーの意見に耳を傾けていると、

 

ユーザーのうまく導入したい気持ちも伝わってくるのだ。

 

ただ注文を付けられているだけでなく、どうしたら業務効率が上がるか、

 

なにをしたら全体最適になるのか考えての意見なのだ。

 

 

そして、システム開発者がその意見を聞くことで、ユーザーは一種の満足感を得ている。

 

システムにベストアンサーはなかなかない。

 

ベターを探り続けていくなかで、何をもって良しとするか、を判断するのはユーザーだ。

 

どれだけ気持ちに添えたかという、プランナー的な役割も果たそうとしているため

 

だらりと打合せを長引かせてしまっているのだ。

 

 

明日からはびしっとしようと思うが、よく考えたら有給使ってました。

 

お休み満喫しよー!!