無洗米 | Renの日進月歩。

Renの日進月歩。

絶賛放置blog更新中!!

今まで何を頑張っていたのか。

 

ふと、分からなくなることはないだろうか。

 

環境が変わったり、考え方が変わった場合にそうなることがある。

 

 

以前から検討していた、無洗米を導入した。

 

読んで字のごとく、米を炊く前の研ぐ作業が不要になる。

 

今までは、「どうせ、おいしくない」「日持ちしない」

 

と勝手に思っていた。

 

今まで当たり前だったものを守れないと、何か痛々しいしっぺ返しのようなものが来る。

 

そんな風に思うことが多いからだ。

 

米を炊く前に、研ぐ(洗う)作業は、特に冬場がしんどい。

 

水は冷たく、洗い終わるころには手が冷えて感覚がなくなる。

 

この作業をしないとおいしいお米はできない、現代でも最良の方法と思っていた。

 

 

しかし、無洗米の威力はすごかった。

 

まず、当然ながら研ぐ(洗う)作業が不要だ。

 

水を入れると白く濁るが、2・3度水を入れ替えると濁りが大幅に減る。

 

水に手を付ける必要もない。

 

また、炊きあがりのご飯のおいしさも変わらない。

 

プロじゃないから、厳密な違いに気付けないが、普段のものと何が違うかわからない。

 

さらに、コストもそこまで大きく変わらない。

 

精米するなら少々量は減るし、無洗米自体を買うとしても300円も違わないだろう。

 

研ぐのに使う水の量・時間を考えると十分ペイできる。

 

 

ここまでくると、今まで研ぐ(洗う)という作業が本当に必要だったのかと考えてしまう。

 

何事も、やってみよう精神が大事だと思った。

 

考えずとりあえずやる のではなく、 考えても結果が予測できないため観察しながらやる のである。

 

無洗米生活を続けてみて、デメリットがないか確認したい。