初めましてカフェモカです。
2才娘と0才息子を育てています。
こちらは息子の成長について綴っていきます。

複数のお子さんを育てていて「同じように育ててるのに性格が全然違う」と聞く事があります。

私的には2人育児してて同じようには育てられないと感じています。
上の子と育て方が違うと思う事
・上の子を叱るのをしょっちゅう見聞きしてる
・上の子の外出や遊びに付き合わせてる
・ベビーマッサージ行ってない
・泣いてもすぐ対応してあげれない
・上の子におもちゃ取られる
・上の子に蹴られるたたかれる
・私の食生活の違い(母乳)

良い面では
・上の子が遊んでくれる
・おもちゃが散らばってて好奇心いっぱいになる
・私の育児の知識が広がってる

こんな感じかなキョロキョロ
上の子に影響される事がすごく多い。


色んな意見がある思うけど、私は下の子が可哀想と思ってしまうタイプ。末っ子だから?
旦那は長男だから「上の子優先!」タイプ。

どっちかを特別優先はしてなくて、状況に合わせて変えてますが
「今抱っこしてる間、本当はズリバイしたり遊んだり沢山できるのにな〜」
「怒った顔を見せたり声聞かせたりしたくないのにな」
と思うことは頻繁にありますえーん

正直、上の子は活発で運動神経よく、言葉も早く発達していて上手くいったと思ってるので同じ様に育てたかったんですが、まぁ難しいですね笑い泣き

下の子は穏やかな顔してるのでそのまま穏やかな子に育って欲しいです星運動神経は絶対磨く!