大勢の人が集まると

緊張しますし

誰に声をかけていいかもわかりません。

怖いな~っと思うと

この気持ちが伝わるのか、

人と話せないかんじに。

そこで

私の場合は

見捨てられ不安があるので

「自分をもう見捨てない!」

と心にきめて、

それからは

その場の空気?というか

雰囲気を楽しむようにしています。

そうすると

会話の糸口をなげられても

慌てることはありません。

話しかけるときに

難しい話をふってくる人はあまりいません。

ここで

私は笑顔って大切だな、って思いました。

自分が話をふって

しかめっ面でふりかえられたら

話しかけて悪かったかな?とか気分が悪くなります。

笑顔も

作り笑いではなく

自然に

ってこれが難しい!

ということで

スマイルの練習は大切

やっぱり心が不安定な時期は

顔が暗いイメージです
(比べるとよくわかります)

心の安定をはかること=笑顔がよくなる

そんなかんじです。