昔から演歌はあまり聴かなかったんですが、

歳とともに、やっぱりこういう曲もいいなあと感ずるようになり、そのきっかけを作ってくれたのがこの方

 

 

 

吉幾三さん

 

 

 

 

熱くて、涙脆くて、家族やふるさとへの想いを情感込めて歌う姿

 

歌うだけじゃなく、人々を感動させる歌を書き、曲をつける、一流シンガーであり、

一流のソングライターでもある

 

一方で、頭のキレる方なんでしょう、テレビなどで観る姿は、洒落の効いたトークや返しが秀逸で、バラエティタレントとしても一流の才能をお持ちだと感じさせます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近また特に惹かれている姿がこちら

 

 

 

 

YouTubeチャンネルでの発信、しかも発しているのは政治家への苦言

 

 

 

芸能関係の仕事をしていて、しかも超有名人ともなると、所属事務所やテレビ局関係、スポンサーの関係などもあり、政治的な発言を躊躇われる方が多い

 

イメージを壊さない為にあらゆる方面に気を配り、政治家、特に政権与党への批判はまずしません、政治的な発言はタブーとされていて、一切発言しない方が多い

 

 

 

でも吉さんは違った

 

クリント・イーストウッドさん、ロバート・デ・ニーロさん、テイラー・スウィフトさん同様、政治家にズバズバ物申した

 

 

 

特に現在の政権与党に腹立たしい思いを抱いている、僕を含め多くの方に響いた筈です。とても痛快だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画だけ観ていると、まるで居酒屋でオヤジがクダ巻いているようで・・・(笑)

 

 

 

評論家が理路整然と批判するのとはまるで違い、一見素人感まる出しなんですが、

逆にこれがいいんです、僕らのことばで権力者に斬り込む姿

 

でも発している内容はズバリ核心を突き、

政治家のみなさんには是非観て頂きたい鋭い指摘ばかり、よくぞ言ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

最近は夜、YouTubeで吉さんのこの動画を観ながら、飲んでいます

 

一緒に飲んで、一緒にグチっている感覚、スカッとする、悪酔いもしない(笑)

 

 

 

 

 

でも最後は吉さんの歌を聴いて、目から水をタレ流して終わりえーん