終活にはまだ早いですが、昔を振り返ります。

懐かしい写真や思い出深い音楽をご紹介します

 

 

 

 

 

The Great Pretender ~ Freddie Mercury

 

 

 

 

 

 

2004年( 平成16年 )、当時勤めていた派遣会社

 

同年代の派遣スタッフと仲良くなり、行き帰りの車内での会話はいつも、『 競馬 』か『 クイーン 』ばかりでした

 

クイーンの曲で何が好きかという話題になり、『 キラークイーン 』だ『 ボヘミアンラプソディ 』だ『 レディオ・ガガ 』だといろいろな曲が上がり、僕の推しだったのがこのオールディーズのカバー『 ザ・グレートプリテンダー 』

 

 

 

 

 

フレディがHIVで亡くなる直前に撮られたと思われるこのMV

 

もう現世に未練が無いような、

全てを悟り切ったような、

ある意味演出しまくりだった自身の人生を振り返るような、

 

なんともいえない恍惚感のようなものが透けて見えます


 

 

 

 
 
 
 
 

プラッターズとフレディ・マーキュリー

 

時代も音楽ジャンルも違う歌手が歌う同じ曲、でもフレディの歌うこの曲には新鮮な驚きを感じました

 

 

 

『 道化師のように役者を演じるんだ・・・ 』という歌詞をフレディが歌うとプラッターズとはまた違う独特の響きがある

 

心の中の悲しみ、虚しさを優しく包むように歌うプラッターズ

一方フレディはそれを鋭く吐き出すように歌っている

 

 

 

 

 

当時の自分の立ち位置と重なりグサリと刺さる歌詞、フレディの歌はその痛みを倍増させます

 

無理して熱い男を演じ、人の上に立ち、周囲を見返してやろうと

 

そんなことばかりに心血を注いでいた20年前のオレ、すぐにメッキは剥がれ落ちるのに

 
 
 
今となっては懐かしさの方が勝る、見苦しい四十男の姿を思い返します