GⅠの谷間、来週の天皇賞まで一休み?

 

 

 

なんてことはありません

 

 

 

今週の東西メインは

 

東:オークストライアルのフローラS

西:安田記念の前哨戦、マイラーズC

 

 

 

マイラーズCはリピーターがよく来るレースで、今回も

またこの面々なの・・・、とタメ息が出るようなお馴染みさんばかり

 

二強としては叩き台、他のメンツとはかなりの能力差があり、当然100%の出来にはあらず、馬券的なおもしろさもサッパリ

 

 

 

 

 

ということで、買うならこっち

 

【 フローラS(GⅡ)】

 

 

 

ここは逆に三歳牝馬の一線級に届かず、のメンバー構成

 

オッズの差程実力差も無い、でもレース傾向はハッキリしていて、とにかく “ 内 ”

 

内を通った、前目に付けた、というのがとにかく強い

 

いい枠( 1枠 )を引いたバロネッサ、センスも良く、一番人気も頷ける

 

 

 

でも評価は二番手

 

〇  ①バロネッサ

 

前走はクリストフの好騎乗でのもの、その前二走はスタートイマイチでした。

今回鞍上の津村君、この枠で出が甘いともう致命的、その不安は拭えません

 

 

 

◎  ③ラヴァンダ

 

前走のチューリップ賞、好スタートを切りながら途中からペースに付いていけなくなった。飛びの大きなフットワークで盛り返すが、この子の走りはマイラーじゃない。

勝ったスウィープフィートと同じような位置から仕掛けますが、一瞬の反応も遅かった、4角で挟まれ、直線でも詰まった。

それでも勝ち馬とは0秒7差、上がりも4位、間違いなく距離は伸びた方がいい

 

鞍上の岩田望来君、現在リーディング8位もこのレースには川田騎手もルメール騎手もいない、上位なのは戸崎、横山武、鮫島克駿だけ、勝利に近づいた

 

 

 

 

▲  ⑭クリスマスパレード

△  ⑬カニキュル

 

とにかく内枠の成績が抜けているこのレース、過去10年でも5枠より外は厳しい。

そんな中8枠だけはなぜか( 2-1-4-20 )、複勝率26%とまあまあ

 

頭数が例年より少ない今年、8枠に強い二頭が入った、内枠なら◎〇でした

 

 

 

×  ⑥トロピカルティー

×  ②ニシノコイゴコロ

×  ⑦コスモディナー

×  ⑧アドマイヤベル

 

 

馬券は、③=馬連7点、⑦の複、他に二週続けて屈辱を味わった北村宏司君の⑬の単

 

 

 

 

 

 

 

【 マイラーズC 】

 

◎  ⑬セッション

〇  ⑭ソウルラッシュ

▲  ⑧トランキリテ

△  ③セリフォス

×  ⑫ソーヴァリアント

×  ⑨ニホンピロキーフ

×  ⑩コレペティトール

 

 

 

 

 

 

 

今日一番堅そうな◎は

 

【 京都10 センテニアル・パークS 】

 

◎  ⑥アスコルティアーモ

 

道悪も上手そう

 

〇  ⑦ケイアイセナ

▲  ④ジュリアバローズ

△  ②シェルビーズアイ

 

⑥ ⇒ 馬単3点

 

 

 

 

 

 

 

フローラSといえば、チェッキーノ

 

 

 

 

2016年の勝ち馬、このレースで唯一馬券を獲らせてもらった思い入れのある子

 

このトライアルレースから本番オークスでも二着と馬券に絡み、最近はあまり見なくなったタイプでした

 

 

 

 

通算( 3-2-0-2 )で引退、繫殖入りし二頭の母となりましたが、その二頭が

 

ノッキングポイント( 牡4:父モーリス )

チェルヴィニア( 牝3:父ハービンジャー )

 

いきなりこんな活躍馬を出しました、

三番仔、四番仔も父はブリックスアンドモルタル、エピファネイア、共に牡馬

 

楽しみでなりません

 

唯一の娘、チェルヴィニアには特に強い想い入れがあり、秋は秋華賞を獲ってほしい