ベスト4出そろう

 

 

 

北信越、関東、関東、近畿の組み合わせ

 

当初の予想と随分違う顔ぶれですが、投手力、守備力のしっかりした堅実なチームが残ったな、という印象です

 

 

 

 

 

星稜 5-0 阿南光

 

 

 

 

 

小松辰雄投手や松井秀喜選手などを輩出した北陸の名門チームですが、センバツ大会のベスト4は初、センバツ3勝も初、夏は二度決勝に進出しているのに、意外でした

 
     

 

 

 

 

 

 

 

高崎健大高崎 6-1 山梨学院

 

 

山梨学院のスタメンは外野の三人と三塁手以外全員新2年生という顔ぶれ、昨年の優勝を経験しているのはレフトの二村君のみ、これだけメンバーが入れ替わってもまたここまで来る山梨学院、本当に素晴らしい

 

その山梨学院に昨秋の関東大会準決勝で2-3で負けた健大高崎、あの時はエース佐藤龍月君が投げていなかった。佐藤君が登板したこの試合は健大高崎の完勝

 

右打者を並べた山梨学院の打線、佐藤君の投球に詰まらされ、ゴロ、凡打の山。

この大エースが投げるともうどのチームも打てません、ただ5回で降板した佐藤君、降板理由が『 血豆 』だったとか、明後日の登板に影響がないか心配です

 

 
 
 
 
 
 
 
 
中央学院 5-2 青森山田
 
 
昨夏の甲子園でも見られた、丸刈りじゃない髪型の選手たちが多いチーム同志の対戦、21世紀の高校球児って感じで、個人的にはとても好感が持てます
 
中央学院は遂に背番号1の蔵並君が先発のマウンドに
 
 
 
この蔵並君や青森山田の関君、第四試合で登板した報徳学園の今朝丸君、彼らは長身から投げ降ろす剛速球、というタイプの投手ではなく
『 ストレートも速い技巧派 』というスタイル。それぞれ正確なコントロールが持ち味です
 
でも蔵並君が憧れるのは、地元千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手、やっぱり速いストレートはピッチャーの憧れなんですね
 
                 
 
 
 
優勝候補、広陵を相手に劇的な逆転勝利をした青森山田の選手たち。
この日はあと一本が出ず、14残塁
 
アドレナリン出まくりの激しい試合の翌日、メンタルは快調でも肉体は披露のピークだったのかもしれません、夏また見たい魅力的なチームでした
 
 
      
 
      
 
 
報徳学園 -1 大阪桐蔭
 
 
大阪桐蔭、西谷監督の渋い、悔しそうな表情が忘れられません
 
       
 
 
 
二年続けて母校報徳学園、後輩の大角監督に敗戦
ご本人の心中は忸怩たる想いがあることでしょう
 
 
 
勝った報徳学園が素晴らしかった、今朝丸投手の頭脳的なピッチング、堅い守備、最初から最後まで集中し続けた選手たち
 
                  
 
                  
 
 
 
大阪桐蔭のトップバッター、境君もキラリと光るいい選手です
 
ラタナヤケ君や徳丸君ほどメディアの露出は多くなかったけれど、彼も今年のドラフト候補になるであろう一流選手
 
この試合でも今朝丸君から3安打、でもそれ以上に魅せたのが外野守備。
8回の守備での打球処理、ライト前ヒットの打球、捕るや否や矢のような送球をキャッチャーへレーザービーム、肩の強さもそうですが、捕ってから投げるまでの動作の速いことびっくり、ツーアウトからのヒット、普通なら二塁走者は楽々生還のはずなのに、タイミングは間一髪だった、走者も焦ったと思う
 
俊足で強肩、打撃センスも素晴らしい
 
岐阜県大垣出身、是非中日ドラゴンズへ来てほしい
 
                 
 
 

 

 
 
 
 
試合とは直接関係ないですが、最近のアルプスでの応援風景について
 
コロナ禍以降、一時、声出し応援が禁止され、校歌演奏時に各校オリジナルのタオルを掲げ応援するスタイルが定着しました
 
でも、あれ、最近みなが揃いも揃って左右に体を揺らしている
 
 
 
あれはよくない、なにか幼児のお遊戯会のようで、みっともない
恥ずかしい( 個人の感想です )
 
 
 
もともとは声を出せない代わりに頭上に掲げ、静止していたと思う
 
あの静止しているスタイルはカッコよかった、あのようにすべきと思う
 
 
                
 
         こちらは帯広農業高校さんの頭上掲示のスタイル、これがカッコいい