関東勢強い!、二校がベスト8へ

 

 

 

健大高崎、山梨学院の関東二校が、明豊、創志学園、西の二校を下し準々決勝で対戦することに、昨秋の関東大会でも準決勝で対戦し、この時は山梨学院が勝ちました

 

 

 

 

 

高崎健大高 4-0 明豊

 

 

青を基調とする甲子園ではお馴染みのユニフォーム同志の対戦

 

長打力よりも走塁でかき回す、同じような攻撃スタイルの両チーム。

明暗を分けたのは、ピッチャーの出来と守備の堅さでした

 

   

 

 

 

明豊の二人の投手、被安打7、四死球2は数字としては悪くない。

ただ健大高崎投手陣のそれは、被安打3、四死球1、しかも味方の守備で野選やエラーも出てしまった、これではもうどうしようもない。

 

明豊の川崎監督も打つ手がなかったのではないか、健大高崎の好投手と堅い守備に手も足も出なかった、塁に出られないので足を絡めた攻撃も出来ない、逆にやりたい事を全てやられてしまった

 

 

 

 

 

今日一番の注目だったのは、明豊の二番高木君の足と健大高崎のキャッチャー箱山君の肩、スピードスターと強肩捕手の対決

 

一回表、いきなり実現しました

 

 

 

ヒットで出塁した高木真心君、投手はサウスポーの佐藤龍月君、牽制もうまいしなかなかリードも取り辛かった。でも高木君、さすがのロケットスタートから見事な盗塁を試みる、キャッチャーもこちらは評判の強肩捕手箱山君、送球の到達のタイミングは微妙でしたが送球が逸れた

 

今回は高木君の勝ちでした

 

 

 

 

勝ち進んだ箱山君には次の試合で強肩を披露してもらいましょう

 

 

 

 

それにしても健大高崎の佐藤龍月( りゅうが )君、あの曲がりの鋭いスライダーは左打者は打てませんよ(笑)、ワンポイントなら即プロでも通用しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨学院 4-0 創志学園

 

 

昨年優勝した山梨学院、昨年はエースの林投手が決勝まで投げ抜きましたが、今年のチームは複数の投手リレーで勝ち進んできたチーム

 

この試合も投手陣の出来が明暗を分けました

 
 

 
 
 

 

連打を許さず、ピンチといえたのは土壇場の最終回2アウトになってからくらいだった山梨学院の投手陣、序盤の3回2アウトからのピンチを凌げなかった創志学園の投手陣
 
この差が最後まで埋まりませんでした
 
 
 
長崎・清峰高校で選抜優勝監督となった山梨学院の吉田洸二さん
一方東海大相模で選手権優勝監督となった創志学園の門馬敬治さん
 
違うチームで結果を残してこられた監督さん率いるチーム同志の対戦となりました
 
吉田監督は昨年一足先に現在のチームでも優勝を果たされました、門馬監督もいろいろ思うところはあったでしょう。
でも赴任から一年半でここまでのチームを作り上げた門馬監督、まだスタートしたばかりのチーム、短い歴史ながら創志学園は多くの好投手を輩出してきました。これからは東海大相模のような打力で圧倒するようなチームを作り上げてほしいものです
 
又、教育者としても素晴らしい門馬先生、立派な社会人を世に送り出してください