終活にはまだ早いですが、昔を振り返ります。

懐かしい写真や思い出深い音楽をご紹介します

 

 

 

 

 

希望という名の光 ~ 山下達郎

 

 

 

 

 

 

2011年3月11日

 

あの時は営業先に向かい愛知県南部を車で移動していました

 

突然サイレンの音が聞こえ、『 海に近ずくな 』とか『 災害情報に従え 』とのアナウンス、田舎の広域放送からでした。

海からは随分離れているのにおかしいなとラジオを付けると、大変なことになっていました

 

 

 

確か金曜日でした、東北で巨大な地震があったと・・・

 

会社に戻ると事務員さんたちが結構揺れたよと、自宅に戻ると女房も同じような事を云っていました。車を運転していて全く気付かなかった

今思うと遠く離れた愛知でも震度3~4の揺れ、凄い震災だったんだと実感

 

この晩からテレビはもう震災報道一色

 

津波で家屋が流される、特撮のような映像を見て体が震えました

 

 

 

 

 

週が明けたある日、被害状況ばかりの情報に気が滅入っていた頃、

FM放送から流れてきたこの曲

 

 

 

聴く度に泣いてしまいます

 

 

達郎さんこんないい曲作っていたの?

 

 

震災で傷ついた人も、苦しい人生を歩んでいる人にも寄り添う素晴らしい曲です