第96回選抜高校野球大会の出場校が決まりました

 

 

 

 

 

 

== 第96回選抜高校野球大会 出場校 == 

 

北海 ( 北海道 ) 3年ぶり14回目

青森山田( 青森 )  8年ぶり3回目

八戸光星( 青森 )  5年ぶり11回目

学法石川( 福島 )  33年ぶり4回目

作新学院( 栃木 )  2年連続12回目

山梨学院( 山梨 )  3年連続7回目

常総学院( 茨城 )  3年ぶり11回目

健大高崎( 群馬 )  2年連続7回目

関東一( 東京 )  8年ぶり7回目

中央学院( 千葉 )  6年ぶり2回目

星稜( 石川 )  2年ぶり16回目

敦賀気比( 福井 )  4年連続11回目

日本航空石川( 石川 )  6年ぶり2回目

 

日本航空石川高校

 

豊川( 愛知 )  10年ぶり2回目

宇治山田商( 三重 )  16年ぶり2回目

愛工大名電( 愛知 )  12年ぶり10回目

大阪桐蔭( 大阪 ) 4年連続15回目

京都外大西( 京都 ) 18年ぶり7回目

京都国際( 京都 ) 3年ぶり2回目

耐久( 和歌山 ) 初

報徳学園( 兵庫 ) 2年連続23回目

近江( 滋賀 ) 2年ぶり7回目

広陵( 広島 )3年連続27回目

創志学園( 岡山 ) 7年ぶり4回目

高知( 高知 ) 3年連続21回目

阿南光( 徳島 ) 32年ぶり2回目

熊本国府( 熊本 ) 初

明豊( 大分 ) 3年ぶり6回目

神村学園( 鹿児島 ) 9年ぶり6回目

東海大福岡( 福岡 ) 7年ぶり3回目

別海( 北海道 ) 初

田辺( 和歌山 ) 76年ぶり3回目

 

 

 

 

 

サプライズは・・・

 

 

ありませんでした

 

敢えて言うと、関東・東京の6校目が桐光学園ではなく、中央学院が選ばれたこと。

これは選考委員も意見が割れたことでしょう、微妙な投手力の差なのかなあ、

関東は5校中4校が〇〇学院、これも珍しい

 

 

 

21世紀枠は別海高校は当確でしたが、二校目は田辺高校でした

 

この枠の選考委員は、野球関係者以外も幅広く委員を務めており、従来の、過疎地、進学校といったステレオタイプではなく、少し違った視点から評価したとの事ですが、本当にそうでしょうかニヤリ

 

それは後付けの理由で、田辺高校が選ばれた本当の理由は

 

 

 

ズバリ

 

実力重視と高野連の和歌山好き、これでしょう

 

21世紀枠とはいえ、出る学校が毎回初戦負けでは制度を考案した側のメンツもある

 

ある程度実力を示した学校を選びたいという高野連の思惑がある、

実際、この制度が出来て今回も含め24回、この内23回は各道府県の決勝まで進んだ学校が必ず1校は選ばれている。今回、別海は北海道4強なので、過去の流れからいくと県決勝まで行った推薦校は富山北部、田辺、岡山城東の三校しかない

 

富山北部は、昨年やはり富山県の氷見高校が選出されており、さすがに同一県からの二年連続は選出し辛い

 

岡山城東は既に甲子園出場5回の名門校、直近三十年でみても4度甲子園に出ている、21世紀枠で出てもらうにはまだちょっと早いか

 

そうするともう和歌山の田辺高校しかない、甲子園に出たのは29年前の夏が最後。

“ 潜伏期間 ” としてはもう大丈夫、新チームは智辯や市高にも勝っている

 

 

 

ここまで21世紀枠で出場した学校は地域で偏る傾向があり、

どうしても寒冷地や豪雪地域、自然災害の被災地は選出が多い

 

過去よく選出される地域を見ると、東北、北海道、日本海側が多い

 

北海道 ・・・ 5回

福島県 ・・・ 4回

島根県 ・・・ 4回

 

これは、困難克服のパターンが多いのである意味必然

 

 

 

徳島県 ・・・ 4回

和歌山県 ・・・ 4回

 

これはちょっと不自然、でもそれなりの理由もあった

参加校数が少なく、公立高校が多く特に和歌山は公立の名門校も多い

これが高野連受けするようですてへぺろ

 

 

 

もう一つ不思議なプチサプライズが・・・

 

東海地区の選出順について

 

一校目は地区優勝した豊川、でも二校目は準優勝の愛工大名電じゃなく、

ベスト4の宇治山田商、名電をあえて三校目に落とした理由は

 

邪推ですが、おそらく二年前のあの “ 事件 ” が尾を引いているんじゃないかと

 

決勝進出の二校がすんなりと選出されるとは限らないよと、

過去の黒歴史を正当化するかの如く、後付けのような理由で準優勝校の評価を落とした。多分そんなところでしょう

 

そういえばあの時、聖隷クリストファーの選出を阻止したK嶋さん、最近本大会の解説に呼ばれなくなりました、何か関係があるのかな?

 

 

 

 

 

今大会の入場行進曲はあいみょんさんの『 愛の花 』

 

 

 

 

 

 

甲子園練習も再開されます

 

今大会から低反発の金属バットが採用されます、これも注目

 

 

 

 

 

 

 

今日の段階での優勝校予想です

 

◎ 広陵( 広島 )

〇 八戸光星( 青森 )

▲ 健大高崎( 群馬 )

△ 報徳学園( 兵庫 )

×  大阪桐蔭( 大阪 )

×  常総学院( 茨城 )

×  創志学園( 岡山 )

×  神村学園( 鹿児島 )

 

 

 

対戦が決まる3月8日以降で2回目の優勝予想をします

 

 

大会歌『 今ありて 』