毎週土曜の夜は麻雀タイム、ビールを飲みながら

 

 

 

 

 

子どもの頃の親父と全く同じ行動だ・・・

 

 

 

ただ、親父は近所の仲間を集め、各家庭持ち回りで、飯台のウラをひっくり返し、

ドリフが終わりキイハンターが始まる頃からの徹マン( 徹夜麻雀 )だったのに対し

 

 

 

50年後の息子は、インターネットの麻雀ゲーム、相手はコンピューター

 

 

 

 

 

毎週毎週やっていると、思わず『 おっ 』と唸ってしまう役に遭遇します

 

 

 

 

 

 

 

昨年11月18日の夜、こんな目に逢いました

 

 

 

 

振り込んだらなんと、数え役満だったポーン

 

しかもめくれているカンドラ4枚は自分でやったカン2回のもの

 

あ~ぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは今年1月、逆に自分が上がった数え役満

ドラ7、13翻まで一緒

 

ただよくわかっていなかったことも

 

 

 

数え役満って、四倍満( 16翻 )だとずっと思ってました、

三倍満( 12翻 )の次( 13翻 )からだったとは・・・、

 

別にどうでもいいんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはめったに無い、流し満貫

 

流れた局で、捨て牌が全部『 一九字牌 』だったという珍しい役

 

残り四廻りでもう一九字牌は無かったのに、ツモりまくり、そして流局になり完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は四家立直( スーチャリーチ )

 

全員がリーチを掛けると流局となります、初めて遭遇しました

 

人間同志の麻雀ならまずないでしょう(笑)、

普通、他の三人が立直をかけたら、まずその場は勝負から降りますし、

こんなルールでやっている人もいないと思います

 

コンピューターの意図がよくわかりません、テンパったら即リーチという設定なんでしょうか??

 

 

 

 

 

そして、土曜夜の麻雀と翌日曜の馬券成績はだいたい反比例します

 

麻雀が好調だった時は馬券は散々、数え役満ヤラレた時は翌日のマイルCSで馬券は好調でした爆  笑

 

 

最近は微妙にチョイ勝ちが多く、気にしています・・・