2011年の10月10日

 

亡くなられてもう12年経ったんですね

 

 

 

 

1983年名古屋でのコンサート、会社を早退して行きました、人生初コンサート

 

観客の半分くらいが女性だったのには驚きました、もうこの頃はソロ活動をされていた頃です

 

 

 

とあるカー雑誌に愛車とともに紹介されていた記事も見ました

 

愛車はシャコタンのベンツ(笑)、愛読書は落合信彦さんの小説、坂本龍馬の生き方が好きだとあり、同じような思考を共有しているようで、ますます惹かれました

 

 

 

あんなシブい楽曲ばかりで、R&Bにも精通し、ギターも超一流

 

でも素の顔はシャイで、照れ屋で、他者への気配りを忘れないナイスガイ、

お酒が好きで、飲むととても陽気で楽しい方だったとか

 

 

 

豊橋に居た頃、ジョーちゃんの昔の仲間だというマスターのバーに通いました

 

ジョーちゃんが好んで飲んだ物と同じバーボンを飲み、マスターからいろいろエピソードも聞き、仲間になったような気でいました

 

 

 

 

 

16歳であなたの音楽と出会い

 

人生のあらゆる場面で、励まされ、癒され、また背中も押してくれました

 

レイ・チャールズやサム・クック、アメリカンスタンダードも紹介してくれました

 

 

 

ジョーちゃんの音楽と出会い、人となりも知り、もうジョーちゃんの生涯年齢にも近づき、なんだか最近また曲が妙に沁みるように感じます

 

多分生きている間、あなた以上に焦がれるミュージシャンはもう現れないでしょう

 

 

 

 

 

個人的好みですが、素晴らしい楽曲を紹介します

 

 

 

 

 

シングルマザーで苦労して育ててくれたオフクロと家族への愛

鐘が鳴る ~ 柳ジョージ&レイニーウッド

 

 

かつて二人暮らした街角と過ぎた日を想う

ガソリン アレイ ~ 柳ジョージ

 

 

愛しているのにつれなくしてしまった女性への想い

フォー ユア ラブ ~ 柳ジョージ

 

 

忘れたい過去を引きずる男の心の内

陽はまた昇る ~ 柳ジョージ&レイニーウッド

 

 

ジョーちゃんの名曲、代表作

青い瞳のステラ 1962年夏

 

 

スタンダードの名曲カバーですが、最近この曲でよく泣きます

Smoke Gets in Your Eyes  ~  柳ジョージ