春のGⅠシリーズも終わり、秋のGⅠ開幕スプリンターズSまで4ヶ月

 

一休みしようか・・・、なんて、考えていません。

競馬に携わっていないと季節感が鈍ります

 

 

 

本日は七夕賞、来週函館記念で梅雨明け、中京記念で学校は夏休み、セミが鳴き始めるとアイビスサマーダッシュ、関屋記念でお盆を迎え、札幌記念で高校野球の決勝、ヒグラシが鳴くと新潟記念。紫苑S→セントウルS→ローズSでいよいよ秋本番

 

もうからだに染み付いております爆  笑

 

 

 

今週は七夕賞とプロキオンS

 

中京メインのダート1400は、なぜか冬の大三角の一つ、こいぬ座のプロキオンを冠したレース。随分季節感のズレたレース名ですが、このレース名を聞くと夏が来たなあと感じてしまう

 

 

 

 

中京のダートは基本、先行、内枠有利が定説。

只、ハイレベルの重賞レースでペースが上がると一気に差し有利に変わってしまう

 

特に1400mはその傾向が顕著で、4角10番手以下からでもバンバン差し届く

 

今回もそういったペース前提で予想しました

 

 

 

◎  ⑨フルム

〇  ④ジレトール

▲  ⑩リメイク

△  ⑬タガノビューティー

×   ⑤エルバリオ

×   ⑯オメガレインボー

 

 

プロキオンは黄色く輝く星、だから5枠?( 黄色帽 )ではありませんが、

プロキオンSと相性の良いシニスターミニスター産駒の4歳馬が本命、35秒代の上がり連発で、今回もそのキレに期待します

タガノビューティー、オメガレインボー以外もハイレベルの4歳馬が中心

 

馬券は◎=馬連5点と、◎=〇▲△のワイド、〇の複

 

 

 

 

こちらはこの季節の星空を冠した、福島の七夕賞

 

◎  ⑭テーオーソラネル

〇  ⑬ヒンドゥタイムズ

▲  ③バトルボーン

△  ④ククナ

×   ⑩グランオフィシエ

×   ⑤カレンルシェルブル

×   ①エヒト

 

 

 

七夕賞は枠連の7-7が売れると聞いたことがありますが、この買目はたまたまですあせる

 

でも今回、馬連の⑬=⑭が51.4倍に対し、枠連の⑦=⑦が21.5倍

同じ馬の組み合わせなのに・・・、やっぱり買う人多いんだね滝汗