2017年のアメリカ映画

 

 

【監督】ザック・ブラフ

 

【出演】マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキン

 

【ストーリー】

3人の老人が、自分達の境遇への怒りから銀行強盗を思いつく。

裏のルートを使い、その道のプロに相談し、綿密に計画し、実行する。結果は・・・・

最後、緊迫する場面がありますが、アジア系の幼い女の子とペットショップのワンちゃんが陰のヒロイン、ヒーローとなります

 
 
 
《 少しネタバレあります 》
 
主役の3人の役者さん、映画公開時には全員80代、撮影時もほぼ後期高齢者。
医療スタッフの充実はもちろんなんでしょうが、どんな体制で撮影に臨んだのか、裏話しなどを聞いてみたい
 
 
 
マイケル・ケインさん、どこかで見たなあと…、思い出しました。
インターステラーのブランドン教授でしたね
 
半分ボケかけた老人クラブの仲間、この人も見覚えあるぞと…、
クリストファー・ロイドさん、バックトゥザフューチャーのドク博士でした。
老けたなぁ-(笑)
 
 
 
 
日本語吹替版で鑑賞しました。
モーガン・フリーマンさんの映画でいつも感じるのは、日本語吹替の声優、坂口芳貞さん、本当に声がよく似ている。ただ残念なことに3年前他界されてしまった…
 
 
 
コミック映画という寸評でしたが、年金問題に端を発する、アメリカ社会の高齢者の老後の生活を問題提起しています。各国共通の課題が浮き彫りになります
 
作品では徹底して、銀行 = 悪、銀行を襲う老人 = 善、として描かれ、最後も完全犯罪成立か?という展開に
 
日本では倫理的にこういう映画は出来ないだろうと思いました、それ程アメリカでの銀行の立ち位置は悪いんでしょう
 
 
 
それにしても、3人のジイさんたちカッコよかったー!
 
普段被っている帽子も三人三様、ハットにハンチングに古いスタイルのキャップ、
みんな似合ってるウインク
 
銀行を襲う時被る仮面が、フランク・シナトラにディーン・マーチン、サミー・デイビス・ジュニアなんていかしているじゃないですか(笑)
 
多分、この人達が( 役者さんも、登場人物も含め )若い頃憧れていたスターだったんでしょうね
 
 
 
 
三人を追い詰めるFBI捜査官役はマット・ディロン
 
この人は僕と同い年で( 日本風に言えば同学年 )、いつも気になって観ている役者さんですが、今回ばかりはもう格下扱い(笑)、最後もワンちゃんに指を噛まれて終了
 
 
 
途中、サム・クックの名曲『 Mean Old World 』が流れる
 
こんな場面で使われちょっと驚き、びっくり
でもアメリカ映画の一場面にはサム・クックの曲が合う
 
 
 
自分が後期高齢者になったとき、こんなカッコいいジイさんになりたい!
少年のような憧れ心を持って観ていました
 
 
一番の落胆はこの邦題、他に何かなかったんでしょうか、センス無さ過ぎえー