エチゴビール スタウト

 

         

 

 

 

 

エチゴビール第3弾です

 

黒ビールが大好きなんですが、本場のギネスはあまり好きではありません

香りとコクはいいんですが、なんせ炭酸( 発泡度合 )が弱い( キレが無い )

 

そういう飲み物、と割り切れません。あのクリーミーな泡立ちとコク、それのみです

 

 

 

一方、このスタウトはキレがある。

ダルビッシュ投手のスライダー程ではありませんが、キレがいい(笑)

 

又、黒ビールにしては苦味も程よい

 

写真は、ビールとグラスの温度差でたまたま泡立ちが多いのですが、これはギネス程ではないです

 

 

 

ところで、今までIBU指数なるものを知りませんでした。

ビールの苦味指数なんだそうです

 

エチゴビールさんは、HP上で公開されております。これはありがたい

 

このスタウトビールは指数34、  ???

 

このあいだ飲んだ白ビールやコシヒカリビールと比較すると納得、

このくらいの苦味が好みだとわかりました

 

 

 

10点満点中、9.5点( 個人の感想です )

 

 

 

因みに、黒ビールはいつも食後に味わいます。

YouTubeやネットフリックスの映画を観ながら

 

 

 

最近の黒ビールのアテは、・・・

 

どぶろっくの動画が多い滝汗