カップラーメン100食+蕎麦+カレー+コーヒ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

079 日清 みそきん 濃厚味噌

079 日清 みそきん 濃厚味噌

発売するとすぐ売り切れてしまう人気のご当店ラーメンのみそきんを、コンビニで見つけたので即買い購めててみる。
即完売、しかも日清とくれば味には期待がもてる。

 


蓋を開けた時のビジュアルと味噌とニンニクの香りが食欲をそそる。このかやくがつまった感のある完璧なビジュアルは、どんぶりタイプのカップめんでは見れないもので、コップタイプのカップめんならではのものである。同じかやくでどんぶりタイプなら、スカスカに見えてしまうと思う。

香味油を入れ食してみると、みそにニンニクをアクセントに使っていて、思ったより濃厚ではないと思う。白みそスープが美味しく、ちょうどいい感じのスープの濃さと麺が上手く絡み合い、あまり味噌ラーメンを食べないが、これは美味しいと思う。

078 ニュータッチ 宇都宮やきそば

ニュータッチ 宇都宮やきそば

宇都宮といえば餃子を\思い浮かべると思うが、御当地カップやきそばが販売されているくらいなので、やきそばも有名らしい。


太麺に、濃いめオイスターソースがよく絡み美味しい。味はよいのだが濃いめ味なので、ソースをよく麺に絡めたほうがいいかもしれない。紅しょうがが濃いめの味にアクセントとして効いている。濃いソース味だけだど、やはりしつこく感じるので、紅しょうが、あるとないのでは、味の感じかたが違うと思う。かやくはハムが入っている。このハムが宇都宮やきそばの特徴かもしれない。

077 秋田 末廣ラーメン

秋田 末廣ラーメン

ファミマ限定のご当店カップラーメン。

パッケージをみる限りは、これはいわゆる竹岡系のラーメンではないかと思うのだが、秋田ケンミンから見れば、竹岡系ラーメンは、末廣系ラーメンだと思うはずである。

そんな事はさておき、見た目竹岡系ラーメンであるが、味はと言うと、竹岡系ラーメンに近いが、竹岡系よりはスープにうま味がある感じで、町中華のラーメンに近い味である。麺は、明星のいつもの麺である。
某竹岡系カップラーメンよりはいいと思う。

076 エースコック 目を閉じればあの味 フライドチキン味ませそば

目を閉じればあの味 フライドチキン味ませそば

目を閉じれば何の味だろうかと思い買い購める。フライドキチン味とあるのでフライドキチン味には間違いないが、はたして目を閉じると何の味を感じるのだろうか。

 



時間になり湯切りして、香味油をまぜ、後入れかやくを混ぜ合わせると、香りたつこの匂い、、この匂いは間違いなくフライドキチンのスパイスの匂いである。確かに、目を閉じてこの匂いをかぐと、あの某フライドチキンを思い浮かべる。



味のほうはというと、かやくがフライドチキンの衣の揚げ玉で、フライドキチン味が以外にも麺にあっていて美味しく食せるが、香味油がきつくて、食べ始めはいいのだが、麺の残りが少なくなると、香味油が、カップの下の方にたまり、どうしても麺に混ざる量が多くなり、味が濃くなる。そうなると、若者にはいいと思うけど、自分の年齢にになるとかなりきつくなってしまう。

美味しいは美味しいのだけど、何回も食する味ではないと思う。

小川珈琲 すっきり まろやかな味わいのドリップコーヒー

小川珈琲 すっきりとした味わいのドリップコーヒー


某コンビニでばら売りをしていたので買い購める。
一口すすってみると、確かに、すっきりとした味である。苦味はすくなく、のどで感じる程度で、酸味はほとんどない。飲みやすく万人うけする味だと思う。





小川珈琲 まろやかな味わいのドリップコーヒー

舌で感じる苦味が少しあるのだけど、この苦味は、ザコーヒーといった苦味なので、このくらい苦味があったほうが、コーヒーを飲んでいる感じがする。その苦味の中に酸味が程よく感じられる。







075 ペヤング そばめし

青森のコンビニに行ったら見かけたので、帰りの荷物になるかもしれないが、一時に流行ったそばめしで、いまさらかよと思ったのだが、自分の地域では見かけたことがないので、おもわず買い購めてみる。

 



いざ食してみると、味は、麺とソースはペヤングソースやきそばと同じで、ペヤングに気持ち程度アルファ米が混ざっているいわゆるそばめしで、まあ、そばめしの雰囲気があじわえる。
そばめしのめしは、おまけ程度なので、ペヤングソースやきそばと思えばいい感じである。

 

074 日清 丸源ラーメン 熟成肉そば

 
 
 

日清 丸源ラーメン 熟成肉そば

近くに店舗あるので、たまに食する丸源ラーメンの肉そばが、カップラーメンにどの程度に再現されてるのか気になり買い購めてみる。
ふたを開け、かやくの封を切ってみると、なんじゃこの具は、と思うほどじょぼいかやくである。こんなしょぼしゃじゃ丸源ラーメンの売りの肉そばが再現できるわけないだろうと思う。

こんなことを言ってもしかたないので、時間になり、蓋をあけ初めにスープをすすると、丸源のラーメンのスープは、こんな醤油味だったなと思ったので、具はじょぼいが、スープの再現性は高いと思ったのだが、スープを飲み進めてみると、あれ、なんか違うなと感じ始めた。味が変わってきたのである。麺はどうかというと、日清のカップめんの麺なので、本物に似せようとしているのはわかるのだが、しょせんはカップめんなので、そこはご愛嬌ということである。しかし、肉そばと名乗るならもう少しかやくを何とかしたほうがいいと思う。
 

73 0明星 喜多方ラーメン 坂内 コク醤油ワンタン麺

73 0明星 喜多方ラーメン 坂内 コク醤油ワンタン麺

久しぶりの明星のカップラーメンである。喜多方の坂内食堂には十年以上前に、ラーメンを食しに行ったことがある。たしか市役所の近くにあり、早朝にお店に行ったところ、もうすでに地元らしきお客さんが数人、なかには小学生が漫画を読みながらラーメンを食したりしていて、喜多方の人は朝からラーメンを食べるもんだなと妙に納得したりもした。何のラーメンを
頼んだのかは、はっきりとは覚えていないのだが、おそらく坂内食堂で有名な肉そばだつたと思う。味もなんとなくしか記憶にない。しばらくして喜多方ラーメン坂内と言うラーメンのチェーン店ができたので、記憶を思い出すために食べに行ったのだが、坂内食堂の味はこんなもだったのかなと、思つたりもしたのを覚えている。よくよく考えるとチェーン店の喜多方ラーメン坂内と、喜多方にある坂内食堂はそもそも違うのかもしれない。

 



さて、その喜多方ラーメン坂内のご当地カップラーメン、坂内食堂は肉そばが有名なのだが、このカップラーメンはワンタン麺であるカップラーメンで、あの有名は肉そばを再現するとなると、かなりの量のチャーシューが必要になり、コストがかかりカップ麺では難しいのかもしれない。



いざ食してみると、確かに喜多方ラーメン坂内のラーメンはこんな感じだったと思う。平打ち麺に、こく醤油とあるのだが、自分にとってはやや薄めの醤油スープだけども、上手くお店の味を再現していると思うのだが、
何故か物足りさを感じてしまう。カップラーメン特有のあの物足りなさである。

カップラーメンの出来としてはいいほうだと思う。

猿田彦コーヒークラシック

猿田彦コーヒークラシック 




何故か某コンビニにバラ売りしていたので購む。豆の原産地を見ると、ガティマラ、ブラジルとあるので、これは苦みのあるコーヒーだとおおかた想像がつく。お湯を注いで飲んでみると、想像した通り苦みがあり、苦みと言ってもほどく、バランスがよく、これがコーヒーの苦みて感じである。コクは少しあるが、酸味は少ない。全体的には、苦みを主体としたバランスのいいコーヒーだと思う。


072 ニュータッチ 凄麺 濃厚醤油とんこつ味徳島ラーメン 

072 ニュータッチ 凄麺 濃厚醤油とんこつ味徳島ラーメン 



ニュータッチ凄麺シリーズのご当地ラーメン。醤油とんこつ味の徳島ラーメンを食する。醤油とんこつラーメンは、自らは進んで食することは少ないのだが、某100円ショップで200円で販売されているのを見て、たまには食してみるかと思い講めてみる。




 時間がきて、後入れスープを入れると、むわっととんこつの匂いがして、とんこつの匂いはあまり好きではないので、これは、もう食欲が減退してしまった。

かろうじて食したのだが、まあ、いつものニュータッチ凄麺に、とりたてて美味しいとも思わない醤油とんこつ味のスープに、かやくは、ハムみたいなチャーシュー、醤油とんこつ味が好きな人には良いかもしれないが、そうでない人は、どうも、みないな感じである。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>