ヒカリです。
派遣社員をしています。

 

今の派遣先では、営業事務の仕事をしています。

 

「この会社の事務職は楽だろうな」と思う反面、「この仕事に慣れちゃうと他では通用しないだろうな」と危機感を覚えたりもします。

 

 

 

 

派遣先の事務職が楽だと感じる理由は、

 

 

その会社独自のシステムが整っていること

 

 

さすが誰もが名を知る大企業、めっちゃお金をかけて専用システムを開発したのでしょう札束札束

 

指定の場所に情報や数字を打ち込むだけで、あっという間に目的の資料やデータが完成します。

 

そのお陰で、誰が作っても同じレベルのものができ、また、計算間違い・文字の打ち間違いなどの凡ミスを防ぐこともできます。

 

 

 

反面、事務職にとってはデメリットと感じる部分も。それは、

 

 

世間一般的なソフトの使い方が覚えられない

 

 

ということ。

 

様々なシステムが開発されているとはいえ、マイクロソフトのオフィス系を使っている企業がほとんど。

事務職に応募する際は、必須のスキルですよね。

 

ところが、この会社で就業し始めてから業務で一度もWordやExcel、パワポを立ち上げたことがありませんあせる

(一応インストールはされているけど、個人的なマニュアル作成でExcelを使う程度)

 

 

ここで長く勤めると、折角覚えた関数やら何やらがぶっ飛びそうで、さらに新しい機能なんかにも疎くなりそう滝汗

 

 

クローバー

こんな大企業、倒産することなんてまずないだろうし、業界としても安定しているから。

正社員の事務職の女性は「リストラされたらどうしよう」「転職しよう」なんて考えることはまずないのかも。

 

マイクロソフト系のソフトウエアを使うこともないまま、定年まで勤め上げるんだろうなうーん

 

 

一方、私の人生は一向に安定せず、いつ契約終了になるかもわからないので魂が抜ける

マニュアル作成にかこつけて、スキルを保っておきますグッド!

 

 

 

↓ 帰りがけについフラフラと立ち寄ってしまうをKALDI。パンに塗るシリーズ揃えたい。。。