ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

これまでの派遣の仕事は、前任者から業務を引き継ぐ「交代枠」がほとんど。

今回は久しぶりの「増員枠」での採用でした。

 

 

 

 

交代枠とは、前任者の退職や異動などで採用される場合を指します。

 

交代枠のメリットは、

 

恋の矢 配属時点できちんと仕事がある

恋の矢 仕事内容と業務量が予め把握できる

 

ことでしょう目がハート

 

採用されたものの「何をしたらいいのかわからない」「放置」という状態には陥りにくい反面、短期間で前任者と同じ仕事をこなすことを求められるため、最初は苦労するかもしれません。

(特に引き継ぎ期間が短い・前任者退職済みの場合は大変かも汗

 

 

クローバー

増員枠は、人手が足らなくなって採用される場合を指します。

 

増員枠のメリットは基本、

 

恋の矢 徐々に仕事を振られる

恋の矢 いつでも聞ける人がいる

 

ことです。

 

が、致死レベルで人がいない職場の場合、いきなり物凄い量の仕事を振られ、短期間でこなすことを求められるかもしれません。

逆に、「思っていたよりも仕事がなかった」場合は経費削減であっさりと切られる場合もあり得ます泣き笑い

 

ややブラックボックス的なのが増員枠の怖いところでもあり、面白いところでもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

私個人としては、交代枠の方が好きです。

最初からやる仕事・役割がはっきりしている状態に安心しますニコニコ

 

今月から始めた増員枠での仕事は、今のところまだゆっくりペースですが、春の異動で営業がどっと抜けた後のサポート役を必要としているようであせる

だから業界未経験でも、営業職の経験がある私を雇ったのか?とも思えてきましたうーん

 

 

どちらがいいのかは一概には言えませんが、それぞれの特色と自分の性格・得意なことがマッチするような、良案件を見つけたいですよね(それが難しいんだけどね昇天