ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

昔はほんと、仕事ってもっとおちゃらけていたというか。

「遊び」の部分がかなりあったように思います。

 

クローバー

「営業行ってきまーす」と威勢よく飛び出し、いつも「NR(直帰)」の営業マンがいたり。

 

いや、朝会社に来るならまだマシ。

ほぼほぼ「直行直帰」で、レアキャラになっている営業マンも。

携帯に電話しても全然捕まらない。

 

出張=遊び感覚の営業マンもいたなぁ。

 

クローバー

一日中、新聞や雑誌を広げてぼーっとしているオッサンがいたり。

会議中に寝てるオッサンもいた。

 

お客さんから電話がかかってくると、天気の話から子供の話と、全然関係ない話で盛り上がったり。

給湯室やトイレで無駄話したり。

 

クローバー

雷が鳴ったり、地震が発生すると「ぎゃー!」とか「ひー!」とかみんなで騒いで。

 

大雨や大雪警報が出ると、「早く社員を帰らせないとやばいっすよ」「xxさんの○○線が止まっちゃう!」と部門長に訴える人がいたり。

 

仕事はできないけど、社内のイベントごととなると張り切る社員がいたり。

 

 

クローバークローバークローバー

 

なんか今は何でも効率化で、無駄が許されなくって、

時間や仕事の管理も厳しくなって、ギスギスしているように感じる。

 

昔は「もっと仕事しろよ、おっさん共!物申す」って頭に来ていたけれど。

あのわちゃわちゃで、アナログで、平和な雰囲気が懐かしい...と感じるのでした。