ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

どこの会社でもいますよね、自分の仕事を譲らない人。

 

以前いた会社では、なんと70歳の営業マンがいました。

「いくら部下をつけても、全然仕事も教えず、顧客も譲らない。挙げ句の果てに嫌がらせをして辞めさせてしまう」

 

だから諦めて、ずっとその人を雇い続けていたよう。

歳が歳で体も動かなくなったのか、最後には自分から退職を申し出たようだけど。

 

 

「仕事を譲ると、自分がクビになるのでは?」

「干されるのでは?」

 

そう思って、仕事を渡さない人は多い。

 

 

以前の記事に書いた同時期入社の派遣も、実は同じ状況だったよう。

 

 

 

正社員の男性上司が、全然仕事を渡さないらしい。

 

一度渡した仕事も、目立つ部分は自分が出る。

例えば、ややこしい資料は派遣に纏めさせて、いざお偉いさんにとなると、自分の名前でいかにも「私がやりました」の程で提出するとか。

 

ある程度の歳になり、役職を得たり、転職が難しくなったり、家族を養わなきゃいけないとなったら、今の仕事にしがみつくしかない。

必死だな。

 

 

一方、私はどんどん仕事は手放したいほう。

 

だって「自分にしかできない」仕事を抱えると、身動きが取れなくなるじゃん。そっちの方が嫌。

 

それに、手放せば手放した分、新しいことが舞い込んでくるもんだ。

それも、今の自分に見合うような難易度のものとかね目がハート

 

 

同じものをずっと持っていたら、成長も何もない。

 

 

こなせるようになった仕事はどんどん譲って、

どんどん新しいスキルや経験を磨いていこうアップアップ