「あのねこは、どこのねこ?」

3歳の息子が
うちの駐車場に座っている野良猫を見て言った。

正直に
「近所のお婆さんが餌付けしてるから
この辺に住みついてる野良猫だよ」
とも言えず


「どこの猫かなぁ…自由な猫なんじゃない?」

と、苦し紛れに言ってみた

「じゆうなねこ?」

3歳が首をかしげた

だよね、よく分からんよね

室内飼いの猫が不自由なわけでもないし

野良猫だって、人間に餌を貰ってたりして
本当に自由な訳じゃないだろうし
(餌っていうのやだけど表現上仕方ないね)

目の前の野良猫だって
お婆さんに餌を貰ってるはずなのに痩せ細ってる
外で暮らすのは想像を絶する大変さなんだろう

この間、お婆さんの家に入ろうとして
「汚いから」と
追い出されてるのを見たよ

そりゃ外で暮らしてて
いつだってピカピカ!みたいな
猫はいませんわな


自由ってなんだろうね

本当の意味で自由な生き物って
いないのかもしれないね

などと考えていたら

「ねこバイバーイ!」

息子は野良猫に別れの言葉をかけ

野良猫は迷惑そうな顔で離れた場所に歩き
怠そうに座って私達が帰るのを見ていた