キンダーのフィールドトリップ | 7th Heaven - 7歳&3歳の男の子ママ

7th Heaven - 7歳&3歳の男の子ママ

旅行大好き家族の日常ブログ

長男のキンダーのフィールドトリップがありましたニコニコ行き先は動物園です。事前に引率できる保護者を募集していて、あっという間にほぼ全員の親が参加することを知り真顔


元々行く気はなかった私ですが…泣き笑い参加せざる終えない状況に選択肢はなくなり、参加してきました。


だって、次男を連れていけないので、フィールドトリップに私が引率するなら、夫が有給を取り次男の子守りをしないといけないんですよね。なかなか難しい……。


結局は仕事が忙しくて休めない、でも長男だけ親が来ないのは可哀想だ、とのことで、夫が仕事しながら次男の子守りとなりました。テレビで次男が好きな番組を伝えてiPadは充電100%にして、ランチも用意して、出来る限りのことをやって私は長男と一緒に徒歩で学校へニコニコニコニコ


長男だけ校舎に入り、私は集合時間まで外で待ってることに。他にももう来てるママさん達と雑談しながら、、ちょっと緊張したけど、なんとかなりました驚き



続々と引率の親が集まり、「こんなに保護者集まるなんてすごいよな〜。」「ほぼ全員の親が来るなんて先生ラッキーやな〜。」とか私と同じことをみんなも思っていたことが分かり、フィールドトリップの引率に親が全員参加が普通のことではないことが判明して安心しましたよニヤニヤ



みんな働いてないの?有給わざわざ取るの?

親の参加率が凄すぎて子どもの学校行事に親の関心が高いことは素晴らしいけど毎回ビックリしてる。


長男は普段は車か徒歩で学校に送り迎えなので、初めてのスクールバスにワクワクしてましたニコニコ行きは私と一緒に、帰りは後ろの方で男の子達軍団に混ざって大騒ぎして楽しそうだった丸レッド




わたしは保護者同士のお喋りが緊張するだろうし、大丈夫かな、、、と心配だったけど何とかなったので安心した泣き笑いもちろん一度も話さなかった人もいるし、夫婦で参加で他の人と一切喋らない家族もいたり。


楽しそうにしてる親もいれば、仕方なく来た、みたいな退屈そうに子供の後ろをついて歩く親もいたり。


長男がどんな子とどう関わり遊ぶのか、そういう姿が見れる貴重な機会でしたラブラブ都合つけて仕事しながら次男を見てくれてた夫にも感謝ニコニコなんだかんだで引率して良かった!


帰ったらニコニコの次男が迎えてくれて目がハート緊張から一気に解放されました恋の矢次男と半日離れただけなのに、いつも一緒だからものすごく久しぶりに感じて嬉しくてずっと抱っこしてた酔っ払い私の癒し恋の矢恋の矢


長男は私と一緒に帰らず学校に残って通常の下校時刻までクラスにいるほど学校大好き。一科目(メディア)だけ残った子達でやったみたい。先生お疲れ様。ほぼ皆んな親と帰らず残ったからビックリニコニコ


初めてのアメリカの学校のフィールドトリップ、無事に終了ゲラゲラ丸レッド丸レッド丸レッド


あとは来月にクラスメイトの誕生日会と、キンダーの発表会に出席予定。次男も連れていっていいそうで、夫も予定空けて一緒に行けるみたいだから、長男は練習張り切って頑張ってる!楽しみだなぁラブ