食道がん ステージ III 〜 5年生存率 19.7% と向き合う 〜 -3ページ目

食道がん ステージ III 〜 5年生存率 19.7% と向き合う 〜

70代女性。
昨日まで何も自覚症状もなかったのが、
いきなり救急車で搬送、そのまま緊急入院。
そして検査で食道に7センチ大の腫瘍が見つかる…

化学放射線治療、食道全摘出手術を経て術後三週間で退院。
現在、最初の緊急入院から4年を経ても転移無し。

セカンドオピニオンを受けたいということで、

入院していた病院でそれ用の資料を作ってもらい、

日本で2つあるがん専門病院の一つに予約を入れたのが今日。

母と一緒に、その病院へセカンドオピニオンに行く。

ところが受付で担当の人が困っている様子…

聞くと、担当のドクターのセカンドオピニオンは火曜と水曜なのに、

電話で予約した時に何か手違いで別のドクターの日にしていまったらしい…

結局、来週に再度予約を入れる。

 

しかし、この病院、さすがにがん専門病院ということだけあって、

病院の規模•体制も文句ない。

何とか、ここで手術をさせたい!

 

今回の母の手術、

大学病院でも話を聞いていたが、

胸腔鏡と腹腔鏡を使って、

 食道を切除(食道亜全摘)

 頸部・胸部・腹部のリンパ節を周囲の脂肪組織ごと取る(リンパ節郭清)

 失った食道の代わりを胃を使って再建(胃管再建)

という、素人が聞いても大変な手術。

調べると、消化器系の手術でもかなりの難易度の高い手術らしい…

 

そして、その手術件数を病院毎にまとめたものがあり、それを見ると

今回手術するという大学病院の手術件数が少ない…

都内だけでもトップ10に入らず、全国でも50位台?

こんなに大変な手術を、この病院でしてもいいのだろうか?

一方、日本で2つあるがん専門の病院は、さずがに手術数も多い。

同じ手術なら、こうした経験豊富な病院でやりたい!

 

ひとまず、セカンドオピ二オンをいうことで、相談に行ってみようと思う。

CT検査があり、その結果以前より通り道が広がっているとのこと。

やはり化学放射線治療の効果?

 

そして、担当医にPET-CT検査を受けたいと相談すると、

受けないでもいいとの事、でも是非受けたいと申し出ると、

保険適用なので受けることは可能とのこと。

どこかのタイミングで受けさせよう。

 

そしで抗がん剤の第二クールまで一時退院。

 

食事も七分粥となり、点滴のチューブも取れて一時帰宅。

泊まる事もできたが、泊まるのはやめた。

 

家に戻った母は、髪が伸びたのが気になったのか美容院へ行き髪を切る。

戻ってから、近くの蕎麦屋で昼食。

食べられる量は少ないものの、蕎麦を食べられるようになるとは…

流動食から五分粥に。

順調に行けば、週末に一時帰宅もできるかも?

手術まで、ずっと入院かと思っていたので、

ちょっとビックリ!

昨日の検査で、流動食が摂れそうとのことで、

今日か流動食を始める。

1ヶ月以上口から飲んだり、食べたりしていないのに、

いきなりの流動食で、胃はびっくりしていないのだろうか?

化学放射線療法の開始から1週間。

その効果の確認の為か、バリウムを飲んでのX線検査・食道透視検査を行う。

治療前は水すら通る隙間がないほどのガンが小さくなったのか、

バリウムが通ったという。

早くも化学放射線療法の効果が、もう出ているということなのだろうか?

 

近く流動食を開始できるとか…

食道がんでは、手術前に抗がん剤と放射線を併用する
化学放射線療法が一般的な流れらしく、
今日から抗がん剤と放射線治療を開始。

抗がん剤は、5-FUとシスプラチン。
調べてみると、食道がんではこの組み合わせが標準。
と言うか、これしかない?

副作用を心配していたが、特に無いとケイタイから連絡。
副作用どころか、喉の通りが良くなったような気がするとのこと。
いくら効き目があっても、そんなに早く効果が出るはずもなく、
気のせいだとは思うが、副作用が無いようだと聞くだけで、
ひと安心…

ただ、会社を帰りに病院に寄ったところ、
ちょうど主治医と会うことができて、話を聞くことができた。
今回のがんの場所は、大動脈に非常に近く、
放射線治療で、その大動脈を傷つけてしまうことが、
少ない可能性とは言え有り、
その主治医のドクターも、過去に一度経験があるとのことだった。
どのような治療でも、少なからずリスクは得るはず…
そのリスクを乗り越えないことには、何も始まらない!
母はケイタイを持っていない。
実際は以前に持たせたが、使いこなせず…

しかし、入院するとなると連絡手段としては絶対に必要。
そこで簡単ケイタイを持たせることに。

主治医のドクターとなかなか時間が合わずに、
MRIの結果を聞けていないが、
来週から抗がん剤と放射線治療をすることになった。
今日はMRI検査を行った。
結果は明日に聞けるとのこと。

一方、血液検査の結果、腎臓機能が低下しているらしく、
点滴の内容を変更した。

こうした、どこかが悪いと聞くと、
そこに転移がしているのではないかと気になってしまう…