マリオワールドで世界地図を考える

 本当は紙に書こうかと思ったがめんどうくせえので字にしてしまう。なんぼか楽だ。スーパーファミコンと一緒に発売されたスーパーマリオワールドは、デカい地図が同梱されていてこの世界のマップを一望できる。どんな場所があったかというと、名前まで覚えていないので列挙しよう。調べながら書くしな。

ヨースター島
かっぱ山
ドーナツ平野☆
バニラドーム☆
バニラ台地
チーズブリッジ
バターブリッジ
ソーダの湖
せんべい山
迷いの森☆
チョコレー島☆
ラムネ海溝
クッパの谷☆
スターロード
裏面

 他にもスペシャル面があったらしいのだが覚えていない、子どもだったし下手だったしな。確かスターロードの入り口があるのが☆の場所、こっから一つずつ見ていこう。

 ヨースター島。どう考えたってイースター島、ここが起点。モアイで有名なイースター島は南米、チリのあたりにある。テレバカ火山というのがあるのでこれがかっぱ山、スイッチが世界中に散らばる。ヨッシーが何かは知らんがここは子クッパイギーに占領されかけている。イギーは前作マリオブラザーズ3で巨大の国のボスをつとめた。

 ドーナツ平野。今作の目玉?マントマリオの登場だ。亀もマリオも空を飛ぶドーナツ平野には湾があるのでヨースター島と照らし合わせるとメキシコ、北米のあたり。メキシコ湾なわけだ。スターロードの入り口はバミューダトライアングルのあたり。オバケ屋敷の裏庭という謎面が気になるところだがなんだろう。ネバダ州のあたりだからエリア51とかそんなんだろうか。ボスのモートンは3で砂漠の国のボスだったヤツで、砦があるのはワシントンDCのあの辺であろう。

 バニラドーム及びバニラ台地。カナダのあたりだが地下空間なんてあるのだろうか。ドラえもんが恐竜を逃がしたというあそこか?台地なんだからそこそこ標高が高くコロンビアではないかと思うがなあ。ボスはレミー。3では氷の国のボスだった。

 ここから妙なもので二つの橋のどちらを渡っても問題なくせんべい山に行ける。考えるまでもなくフランスだろう。ソーダの湖が大西洋。恐るべき小ささを誇るせんべい山はステージが二つか三つしかない。ボスは世にも珍しいフサフサ子クッパのルドウィッグ。

 迷いの森。位置関係からヨーロッパの南、北部アフリカ。森なんだから温暖湿潤な環境、コンゴか。ボスのロイは前作で空の国のボス、地上面と空中面が半々であるというけったいな国であった。ハナちゃんくらいしか覚えていないので次に行く。

 チョコレー島。南部アフリカしかない。ボスがウェンディだったなあくらいは覚えているのだがドラボンがうろついていたくらいしか記憶がない。ここまではクリアしたはずなんだが、後半は難しいからあんまりやらなかったのだろうか。一応(失礼)紅一点の子クッパウェンディ、3では海の国のボスだった。

 ここで大問題の沈没船である。難易度が高すぎて手に負えない以外にも大問題なのが、こいつは前作マリオブラザーズ3の沈没船らしい。飛行船には確かルドウィッグの彫像がついていたからあいつの乗ってたヤツ、飛行船が沈没してここに落ちたならこれは土管の国のものだ。土管の国の飛行船が南大西洋に落下、オバケの住処になっている。南大西洋のこの辺って何があるの?エディンバラ・オブ・ザ・シーズとかいうのしかなさそうだけど。七つの海と、七つの山を♪いや、あそこは島自体が動くか。土管の国もいい加減得体が知れないし。水も流さないのに土管ばっかり。

 ラムネ海溝は何だろう、見る限りプエルトリコとサウスサンドウィッチしか海溝がなさそうだけど海の底まで調べたことがないのでこの辺はよく知らん。たまたま自作小説の中でバミューダトライアングルを出したときに「この辺かあ」とだけ思ったのでプエルトリコはバミューダの端っこだ、くらいは知っている。

 そしてクッパの谷、ここに待つのは子クッパラリーとクッパ大王である。ラリーは前作の子クッパトップバッターで今回はしんがり。超コンパクト化されたマリオブラザーズ3だ。そもそも沈没船を通ったのでその先にあるのはマリオ3でいうところの暗黒の国でしかなく、ちょうどマリオRPGのカジオーみたいなポジションにクッパがいた。要するに土管の向こうはこうなんだな。

 メインのコースはこんなもんで、スターロード。色とりどりのスペシャルヨッシーはなんかすごそうなだけで使い勝手が悪い。おい、炎にして吐けなんて思ってないぞ!融通の利かんヤツらだ、と素直のプレイヤーの感想は置いといて、スターロードはカナダ、北部アメリカ、アフリカ、南大西洋に囲まれた範囲にある何かで、まるっきりバミューダと位置がかぶる。バミューダといえば僕のような映画通にとって「ザ・グリードでミミズが襲ってきた場所だ、わーい♪」と鼻水垂らしながら喜ぶ場所である。正直範囲が広すぎて何があるとかよくわからん。全部海だとしか思ったことはない。この辺は調べるのも面倒だし投げておこう。

 そんで、おまけ。スターロード、スペシャル面をクリアして、コンプリートだー♪と思ったら裏面がある。裏だからと行ってどうということはない。ノコノコがマリオになっている。亀を裏から見るとマリオになるのか。覚えてないけどパックンフラワーがジャック・オ・ランタンに、キラーがカラスみたいな鳥になるらしい。そしてこの裏面がシステムの不良とかそういうものなのだろうかと思うくらい不気味なのに元に戻せない。わざわざアナウンスしてくれないなら「どーやって戻すの?」を探し続けるであろう。元に戻らないという仕様なのだ。プレイヤーは永遠に、この不気味な世界を彷徨うしかない。スターロードという何かに、吸い寄せられたが故に……。ええい、めんどくせえ。リセットだ。