こんばんは星

 

 

今日は暑かったです。晴れ

とは言っても25℃なんですけどね。^^:

 

私としては十分暑く

湿気もあるような重い空気でもやもや

昨夜から扇風機の出番です。

 

 

教室もやや暑かったけど

今日ほどではなく窓を開けただけ。

 

でも

確かに夏の暑さが到来。

 

まだ6月なのに、ねぇ?おいで

 

室外機のカバーを外し

エアコンの試運転をしました。

異常無さそうで安心です。

 

 

 

教室では

雰囲気にも皆が大分慣れて来て、

昨日の話題は自身の病気の事でした。

(おばちゃんあるある・・爆  笑

 

 

でね、笑う話じゃないのにアセアセ

今までで一番笑った回でした。

 

 

メニューは

星黒豆と栗(甘露煮)のおこわ

星タコとカボチャ・舞茸の炒め物(味つけは塩だけ😋)

星鶏ムネ肉のサンラータン風(酢と豆板醤・大葉が二重丸

星カツオたたきの漬け(玉ねぎとミョウガがグッ

星菊花茶とクコの実茶・はと麦茶・コーヒー

 

星それから、お休みなのに

  メロンの差し入れを頂きました。

  初物!の歓声~ルンルン

 

 

 

何かね、だんだん

盛り付けの量が多くなってきてアセアセ

「もう少し,ご飯少なくて良いです~」

との要望が出ましたっ🍚

 

「自分ちと同じように

(型にご飯を)

ギュッと押し付けたからね~グラサン

 

友人が言うと皆で大笑い。

 

Yさんはご主人を亡くし

それからご自身が乳癌手術を受けました。

自宅でお母さんの介護をして

続いてお母さんも亡くなりました。

 

今彼女が元気でいるのは

息子さんが地元に戻り

一緒に住んでいるからだと思います。

やっぱり心強いと思うもの。

 

 

他の方たちにも辛い状況があり

得てして暗くなる場面も

不思議とワハハゲラゲラと笑ってしまう

変な場所になってます。滝汗

 

それでも

皆が笑顔になって私も頑張れています。ニコニコ

 

お茶は菊花とクコの実コーヒー

 

 

 

6月なので

湿気に弱い「脾」の働きを補う

カツオや黒豆、カボチャを用いました

 

「気」を補い

「脾」の働きを健全にする作用がある

米ともち米

 

「腎」の機能を高め

滋養強壮効果のある栗と

余分な水分を排出し浮腫みに有効な黒豆

 

生姜や葱・大葉・豆板醤

で体の余分な湿を飛ばし

鶏肉で「気・血・精」を補う

 

 

夏バテしないよう、

今から

体調を整えて行きましょう~

 

 

またまた長くなってしまいました。アセアセ

最後までお付き合い有難うございました。ラブラブ