こんにちは

 

 

今朝から

雨のち晴れのちくもり/晴れです。

 

 

雨の日は雨

外が何とな~く静かで

気持も何とな~く穏やか。グリーンハート

 

 

国道へ抜ける道を

車が車水しぶきをアセアセ

あげて走って行きます。

シャァー車ダッシュ和む音ですなぁピンクハート

 

 

 

2階からの庭はちと怖い。爆  笑魂

葉は元気だけど

今年の🍒はどうかな~?

 

 

 

 

昨日までの

少しムッとしてもやもや

霞んだような空気も

澄んだようでキラキラ

とても気持ちが良いよ。

 

 

玄関の寄せ植えもクローバー

雨を吸い込んで雨

みんなシャンとなっている。

 

 

 

植物も人間も

潤いは大事だよねぇ。ウインク

 

 

    雨     晴れ     雨

 

 

 

では

お肌ぷるぷる音符の献立を~爆  笑

 

 

 

 

 

⭐イカや海老は
 高タンパク・低カロリー・

 低脂質の食材。
 肝や腎を補うので

 疲労回復の働きがあり、
 体を潤す働きがあります。

 

 

 

作り方(4~5人分)

 

イカ5ハイは1センチ幅、

ゲソは1本ずつにし酒大さじ2を振っておく。

 

海老10尾は殻をむき

背に切り込みを入れワタを抜く

塩・コショウ・片栗粉(適量)で揉み、水洗い後水気を拭き、塩・コショウで下味をつけて

片栗粉(適量)をまぶす。

 

フライパンに油を熱し

エビを中火で焼き、

色が変わったら裏返して焼き

皿に取り出しておく。

 

③のフライパンに

油大さじ1.5を入れ

刻みにんにく2かけ

刻み生姜大1かけを弱火で熱し

香りがたったら

イカ・エビ・バター大さじ1を入れ混ぜる。

 

火を止め、合わせ調味料

(醤油大さじ3・酒大さじ1.5・砂糖大さじ1)

を入れてさっくり混ぜる。

 

あと、枝豆と

ウズラの卵も入れました。

 

 

⭐キノコ類も、🍄
 「気」を生み出す

  代表的な食材で、
  食物繊維が豊富で

   体の毒出しにも最適。

 結果として

 お肌も改善されますよ。

 

 

⭐カプレーゼ🍅🧀に

 甘夏柑を添えたら
 トマトの鮮やかな赤と
 甘夏柑🍊の甘酸っぱい香り

 で心も元気に❕
 ビタミンCもばっちりOK

 

 

 トマトとオレンジは

 体を冷やしますが

 バジル(温性)と

 コショウ(熱性)が

 冷やす働きを緩めます。

 

 

⭐「お米・もち米」

 も元気が出る

 代表的な食材です。
 身体を温め胃腸を補います。

 

 

⭐うるち米ともち米を合わ 

 せ、千石豆(黒豆)と

 コーンを入れ千石豆の戻し汁

 で普通に炊きました。

 

 

⭐黒豆は脾と腎を補い、

 目の疲れ・滋養強壮・

 余分な水分を排出し

 浮腫みや眩暈に有効です。

 

 

材料:米4合・もち米1合・

  黒豆(乾燥で80g)・

  コーン20g・酒大さじ2・

  白だし大さじ2・

  塩適量(食べる時お好み)

 

 

⭐黒豆は一晩うるかし

 15分程強火で茹でておく

 もち米は手早く水ですすぎ

 直ぐに水を捨てる。

 それを2~3回繰り返す。

 

 

⭐一晩昆布で出汁を取り、

 舞茸・エリンギ・えのきだけ

 の味噌汁。

 キノコ類も「気」を補う

 食物繊維が豊富で整腸作用

 が有る。→毒出しスープ

 

 

 

では最後に

デザートいきまぁ~すビックリマーク

 

 

前回は

白きくらげと黒豆の寒天。😋

 

⭐寒天は食物繊維が豊富で

 腸内環境を整えてくれる。

⭐ノンカロリーで

 ダイエットの味方ですが

 甘味料の摂り過ぎに注意。

 

⭐白キクラゲは

 身体を潤す代表的な食材で

 喉の調子もルンルン整えてくれる。

⭐更に、

 抗放射線作用が高いんです。

 

 

 

⭐乾燥白キクラゲ6gは

 前夜から水に戻しておき

 ますが、超・膨らみます。!

 

 

⭐スーパーにある粉寒天。

 殆どが一袋4g入りで、

 全体量を550ccで作ります。

 

 

作り方

 

洗った白木耳を水150ccと

缶詰め(マンゴー)のシロップ150ccを合わせた中で戻す。

 

固い部分を切り小さく千切って戻し汁&砂糖60gで20~30分柔らかくなるまで煮る。

 

汁は蒸発するので、

 250ccになるように水を加え

 少し煮て粉寒天4gを加える

 

 沸騰後かき混ぜながら上差し

 弱火で2~3分煮溶かし火を

 止める。

 

常温の牛乳上差し300ccを

 ②の中に静かに入れ混ぜる。

 ※冷たい牛乳だと

 部分的に固まりダマになる。

寒天は30~40℃で1時間程で

 固まり始める。

 

型にマンゴー(適量)と

 ③を流し入れ冷蔵庫で冷やす

 ※マンゴーもお好みで

 ひと口大に切ると食べ易い。

 

 

 

ここにきて

白キクラゲは

アレルギーでNGと判明~ガーンガーン

 

潤すのに・・えーん

 

負けないっ泣笑

 

 

 

最後まで

お付き合いをありがとね~飛び出すハート