こんばんは🌙

 

 

火曜日と今日

2回の薬膳教室を

無事に終えました。👏

 

 

皆友人です。

ほんとに有難いです。泣き笑い

 

 

火曜日はマスクなので🙆

 

 

今日はハートでハート

 

 

流れのイメージは

何度も頭の中で

繰り返していたものの、

実際はやはり違いました。汗うさぎ

 

 

特に初めての火曜日は

準備期間ですでに疲れ、魂

あれもこれもと考えると

余計に焦って。滝汗

 

 

そういう私を

知っているので

皆がカバーしてくれダッシュ

何とか切り抜けました。

 

 

 

今月と来月は

「春の養生」が中心です。チューリップ

 

 

 

 

火曜日は

「気血の巡り」からの「肝」

を労わる食材・メニュー

を皆で作ってみました。ルンルン

 

 

上から時計回りに

梅ソース

(刻んだ梅干・

 市販の梅ソース・

 コショウ・砂糖少々)

ワンタンスープ

(セロリ・大葉・

 スナップエンドウ・

 豚ひき肉・ワンタンの皮・

 市販のあご出汁・

 ごま油・酒塩少々) 

 

 

色どり野菜🥬・

鶏むね肉のソテー

(これに梅ソースをかける)

アサリご飯

(アサリ・アサリ缶・ヒジキ・   白滝・白だし・酒塩少々 )

 

 

大根ではないよ~爆  笑

サツマイモと

りんごりんごのコンポート(冷)

(グラニュー糖・はちみつ・

 ポッカレモン・シナモン・

 水)

 

 

 

 

 

今日は胃腸に優しく

体の余分な水分や毒を排出し、結果として

美肌になろうキラキラというテーマ。

 

 

 

上から時計回りに

ナツメのパウンドケーキ

(アーモンド・カシューナッ

 ツ・煎りはと麦入り)

色どり野菜🥬・

木綿豆腐の味噌漬け

レンコン入り16雑穀米

白老産鱒のムニエル

(バターソースがけ)

春菊の辛し和え

毒出しスープ

(生黒きくらげ・チンゲン菜

 えのき・干しシイタケ・

 ミョウガ・卵・酒塩少々)

 昆布と干シイタケの出汁・

 酒塩少々)

 

 

 

 

あとは

ホットコーヒーコーヒー

ホットはと麦茶お茶

 

 

10時半に皆が集まり時計

お昼には食事が完成し、

あとはゆーっくり

楽しい時間を過ごしました。

 

  (^▽^)/♬

 

 

話の結論として

残りの人生は

無理せず自分中心で上差し

楽しく生きよう!でした。

 

 

各々色々あっても

(息子さんを亡くした友人も  ご主人を亡くした友人もいる)

今を生きているんだから

それが良いよね。!!

 

 

それから、

友人の想いと

週2回は私もキツイなーで、うずまき

毎週火曜日、月4回に変更。

はやっ!!おいで

 

 

ポスターを含め

周知の内容の変更が必要。

 

 

それと、市の広報誌に

載せて貰えないか、

と昨日役所にメール。

返答を待っているところ。お願い

 

 

個人だからどうかな?

 

 

細く長く続けたいなぁ。

思った以上に楽しく音符

始めて良かったです~。ニコニコ

 

 

 

最後までお読み下さって

いつも

有難うございます_(._.)_ラブラブ