こんにちは晴れ

 

昨日歯科を受診しました。病院

4時の予約で3時半に家を出発。(歩き)タラー

 

暖かいけど、凸凹道が多く

まだまだ日陰はツルっと滑りそう。アセアセ

 

急いで歩いたので心臓がバクバク。

どんな診察になるんだろう?と思うと

更に汗も吹き出して息苦しくなりました。

 

こんなに緊張したのは

今までに一度あったかどうかって位。

 

 

4時を少し過ぎた頃

やっと呼ばれ診察が始まり、

全体の歯のチェックOK後レントゲン撮影。

 

今回は頭の周りをぐるっと

一回りするタイプのレントゲンでした。

 

治療済みの左右の奥歯の浮く感じや

歯周病になっているんじゃないか?

という不安にプラスして

口内炎の痛みで本当に不安でした。悲しい

 

でもレントゲンを見る限り

歯も歯周病も問題無し!!でした。照れ

たまに冷たいものが沁みる歯に

詰め物をして貰って終了~。

 

 

「では舌を出してみて」と言われ

Dr.の開口一番が「これは酷いなぁ」びっくり

そして舌裏の写真を2枚撮影後、

首のリンパも指でぐりぐりし異常無し。OK

 

 

受診に備えてメモを準備したの。

(口内炎の経過)

1/28 急にのどの痛み→葛根湯服用

1/31 舌裏に1ミリ位の痛くない口内炎

2/1  1ミリの口内炎が消えて、

   突然その左下に

   真っ白な楕円の7~8ミリの口内炎(無痛)

2/2~先週末

   左下奥の内側歯茎・喉・舌の付け根から

   顔や首の左半分が痛だるく熱感。予防

   ←が、測ると平熱

 

市販の喉・口内炎の消炎鎮痛剤、薬

ビタミン剤を服用しても全く改善せず、

ネットで2週間経っても治らない口内炎は

単なる口内炎じゃない場合も有るドクロ

という事で不安になり受診した次第です。

 

 

口内炎は体質や服用している薬、

体調などに左右されるため

昨日の段階で原因は分からーず。

 

それで

口腔用のステロイドの軟膏が処方され、

来週まで様子見となりました。 

 

薬剤師さんニコニコが「痛みはすぐに取れますよ」  

と言ったけど、ほんと凄く効きました。

でもまだ口内炎は消えてないの。

 

口の中の痛みはほとんど無くなり

歯磨き粉や食べ物も沁みなくなり嬉しいよ~。爆  笑

流石っ、ステロイド。

 

来週の受診までに

口内炎が消えてると良いのだけど。

受診してホッとして食欲も回復したよ。←単純笑

Dr.も「食べないと治るものも治らないから

   ちゃんと食べて下さいね」と。

 

 

今日の夕食は

無性に食べたくなったしみ豆腐と根菜の煮物。

あとは白いご飯と美味しいハチミツ梅で十分。😋

 

初めて煮物にサツマイモを入れてみた。

どうかな?そろそろ味が沁みた頃かな~。ルンルン

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。ハート