こんにちは晴れ

 

 

ジンジャーシロップの後に薬膳茶を作り、

その後にハチミツ入りの薬膳茶も作りました。

これは煮出しました。炎

 

 

水(1L)・陳皮(15g)・クコの実(大さじ)

ナツメ(4~5個)・黒ナツメ(4個)・

 

ハチミツ(250g)

→全部の材を水で煮て

 柔らかくなった後に投入し、サッと煮る。

 

 

このふたつは、

黒砂糖やハチミツの甘味があるので

沢山は飲めず(大さじ2に水を80cc~100cc)、

今朝は菊花茶のみのシンプルなお茶にしました。

 

 

乾燥菊花茶を軽く大さじ1。

それにお湯を注ぎます。

花が開き5~6分で飲めます。OK

 

450mlのポットですが、もう一回は飲めそう~爆  笑

煮出し後の花は胡瓜と一緒に酢の物にするつもり。

 

少しとろりとしたまろやかな甘みです。

ノンカフェイン・かすみ目・眼精疲労に効果有

ビタミン・ミネラルを多く含みリラックス効果も。ラブラブ

 

キク科アレルギー・冷え性の方は注意してね。注意

 ↑りぃさん、そうかも・・ガーン

 

 

 

(大)掃除が続いたので、

今日はちょっと小休憩して、zzz

薬膳の資料も作らなきゃです。グー

 

そうそう、

網戸は無事に設置出来ました。!

 

 

 

夫は壁紙を貼り替えたり、

何か所も爪とぎ場猫黒猫を新しくしたり。

今日は床のワックスがけをしてくれてます。キラキラ

この体調が続く事を願ってます~。

 

 

今回のラベンダーは色も良く

ハラハラ落ちず香りも良くて嬉しい。ルンルン

一体何が違ったのだろう?