こんばんは星

 

 

注文していた陳皮オレンジ

ジャスミン茶が届きました。爆  笑

陳皮は香川県産、ジャスミン茶は台湾産。

 

 

 

少しずつ薬膳の素材を

買い足していこうと思っています。

 

基本はスーパーに並んでいる食材

で日々の献立を考えるつもりだけど、

たまにはこれぞ薬膳!

の気分も味わいたいのです~。ルンルン

 

 

それで早速スープを作りたくて、

持てる薬膳素材総動員口笛で出汁を取りました。

<クコの実・松の実・陳皮・昆布・干しシイタケ

 ~ここまではまずまずのお味>

 

 しかし、

 八角とハトムギ茶←ちょっと失敗っぽいアセアセ

 香りのクセや苦みで淡白なスープには合わない、     

 と個人的には思いました。もやもや

 

 

 

酒・醤油・みりん・白だし・塩で調整。

思ったほど苦くなかったんで良しとしました。

「薬膳のイメージな風味と味わい?

で満足でっす。OK

 

二十五雑穀米(もちもち美味しい~)

ホッケ半身(グリルから出した時落下笑い泣き

エビ団子(生姜・塩・酒・片栗粉)のスープ

 =厚揚げ・ターツァイ・エノキ・卵= 

 

 

 

エビ   :体を温め、やる気・体力をアップ。

      特に足腰が冷えるタイプにお勧め。

      食欲を促す。

ターツァイ:体の熱を取り除く作用。

      βカロチンが豊富で抗酸化力アップ。

      解毒効果が高く血液サラサラ効果あり。

エノキ  :体の熱を取り除く(特に肝の熱)。

      胆汁をスムーズに分泌させる働き有り。

      元気を補う・肺を潤す・痰を取る・

      解毒作用・便通を改善する

厚揚げ  :厚揚げの元の豆腐は体の余分な熱を取る。

      熱が籠る事による目の腫れや充血に良い。

      口渇・空咳・口臭予防・便通の改善

たまご  :高い栄養価で虚弱体質を改善。

      気を補い心身の緊張を解く。

      不足している血液・体液を補い体を潤す。

          

 

食材についての情報が増えてきて

最近は料理するのが楽しくなってきました。音符

難しく考えずにマイペースで続けられたら、

体調も良くなっていくのでは?と思っています。

 

今日もお付き合いを

ありがとうございました。ラブラブ

 

 

たった今狭窄症発作。びっくりマークガーン

ミオコールして寝ます。

おやすみなさい。zzz