こんばんは星

 

 

気になりつつも今一つ

積極的に作ろうと思わなかった

うお座カレーを作ってみた。

(青魚がちょいと苦手アセアセ)

 

 

ストックしている鯖水煮缶を使った。

いつもは捨ててしまう汁も←汁に栄養が一杯!

臭みを心配しつつ入れたけど、

全くもって気にならず、美味しかった。ルンルン

缶詰のカットトマトリンゴも投入~。

 

他には

じゃがいも・人参・玉ねぎ・茄子・ピーマン。

スープカレーを食べたかったので、

ルーは確実な市販のものにしました。OK

 

胃に優しい筈のカレーが

つい食べ過ぎてタラー胃が苦しい~~爆  笑

 

野菜と青魚の栄養を

沢山摂れた気がして満足でした。

缶詰って便利だね。グッ

 

うお座       リンゴ       にんじん 

 

             

:気と血を補う・平性

  気虚~何となく調子が悪く、疲労感があり、

     体力・熱量・抵抗力などが不足するタイプ      

  血虚~不眠・多夢などの睡眠障害の誘発。

     皮膚が乾燥し毛髪・爪などにも影響が出る。

     五臓六腑の栄養不足によっておこる。

     この栄養不足とは栄養素の不足だけでなく

     酸素が全身に行き届いていない状態も含む。

     

じゃがいも:「気」を補いエネルギーを生み出す。

       また、カリウムが多いので

       塩分の排出を期待できる。

玉ねぎピーマン:「気の巡り」を良くし

       消化不良の改善、

       精神を安定させる作用がある。

人参:「血」を補い、目にとても良い食材。

茄子:体の余分な熱を冷まし「血の巡り」を良くする。

    腫れ・浮腫み・痛みを取り胃腸を健康にする。

    胃腸が冷えている・下痢の時は控える。

トマト:体内に籠った熱を冷まし体に潤いを与える。

     ビタミンC・E・カリウム・食物繊維・

     リコピン・βカロテンなど栄養成分が豊富。

カレー粉などのスパイス:

    「気の巡り」を良くし、血行や代謝を高める。

    ※体調によっては摂り過ぎに注意。

 

 

薬膳的に見ても、

色んなカレーを試してみたくなるよね。音譜