こんにちは晴れ

 

先月初めて、

市の特定健康診査を受けた。

毎年無料で行われます。

昨年は定員オーバーで受けられず。えー

 

ずっと通院はしているものの、

血液検査は何か異常がないとやってもらえず、

基本的なものの数値が分からないの。

自分の身体、知っておきたいよね。!

 

既往症や病歴・手術・治療歴・通院

などを書き込み、問診後に、

検温・身長・体重・腹囲・

血圧・血液検査・尿検査・レントゲン・

大腸癌検診(2回の便)・

消化器癌検診(胃部バリウム検査)を受けた。

 

オプションでは有料で

脳ドックや特殊な項目の血液検査も受けられる。

 

何処か調子が悪いと、

「この症状は大丈夫か?」と、ネットをウロウロ。

昨年は気になって

消化器科を受診し、心配ないと言われた。

 

気になっているのは体重減少。←ま、嬉しい面も有爆  笑

昨年12月頃から徐々に6~7キロ減っている。

食欲が無いのは精神的なもので、

きっと、胃が小さくなってしまったんだね。

結果通知は一月後だから、もう少しかな。ポスト

 

 

目の方はと言うと、白内障の術後検診、

緑内障の予防の為の定期検査は続いている。

ひとつ分かったのが右目が後発白内障に。

※白内障の再発ではないです。

 

何だか見にくいなぁ~って思ってた。

それでも矯正視力が1.0あるから大丈夫。ウインク

 

先月の受診で言われたけど、

もっと前から濁り出していたって。

レーザー治療は痛くもかゆくもなく、

一回の治療でオッケーだという事です。OK

 

一昨日は循環器受診でした。

血圧は相変わらず上は100を切る。

血圧が下がり体が沈んでいく時もあるけど、

軽い発作が時々あるので、薬の量は減らせないって。

 

確かに、一度でも薬を飲み忘れると、

何とも言えない胸の不快感&息苦しいわ。もやもや

北海道もジメジメと暑くて、

喘息もある私にとっては最悪の季節です。滝汗

 

再来週は精神科予約日。

息子の事もDr.に話そうと思う。

そんなにアドバイスは期待してないけど。