コロナが流行して

在宅ワークがスタート


俺の勤務していた

会社では

2020年3月から

在宅ワークスタート


何年も働いていた職場だし

オンラインMTGでも

顔出しをしていなかったとしても

こんな人だとわかっていたし、

メッセージツールでのやりとりも

この人はいつもこういったメッセージというのがわかっていた


何よりも

チームで仕事をしていたので

ほとんどチームメンバーとは

バーチャルオフィスツールで

会話したい時に声を発して

本当にオフィスにいるかのように

始業とともにログインして、

チームメンバーが集まる枠にアイコンを移動し、

メンバーがいれば

"おはようございます"

とマイクを通じて挨拶をして

昼食の時は

"お昼行ってきまーす"

終業時は

"お疲れ様でした。

お先に失礼します"

と言って退出

というように

ストレスなく業務を進めることができた


もちろん、

何かわからないことがあれば

"これについてこうなんですけど

どう思います?"

とすぐに確認することもできていた


転職先も同じように

在宅ワークになるところを探し

転職


が、ここで実感した

メッセージのやり取りにしても

相手を知らないので、

この文書は冗談なのか本気なのかも判別つかない

オンラインMTGで顔出ししないと

表情が見えず、

どう思ってるのかもわからない

ちょっとしたことでも、

メッセージを送って

読んでるかどうかもわからず、

返信待ち状態になる


最初に配属されたチームは

バーチャルオフィスツールとかを

駆使してコミュニケーションを取ろうとするチームだったので、

同じようにやれていた


が、

チームを移動して、

そういったものを使わなくなり

ただただ難しく解決できないことを 

1人黙々とやる辛さを味わっている


以前なら、

"こうやっても

解決しないんですけど、

誰か知りませんか?"


みたいに思った瞬間に問いかけられたのに

メッセージを送信する

返信を待つ

そもそも読んでるかわからない

というので

めちゃくちゃストレスがたまる


在宅ワークのメリット

  • 通勤時間がないので他に費やせる
  • 通勤・帰宅ラッシュがない
  • ランチ代を押さえられる
  • 服装が通勤時よりもラフになる

在宅ワークのデメリット

  • ちょっとした確認でも口頭で行いづらい
  • 飲み会の付き合いが減る
  • 仕事以外の雑談がない
在宅ワークめっちゃいいけど、
結構デメリットもあるね
決まった作業を繰り返すだけだったり
黙々と1人で完結できる作業ならよいけどね





今日のパートナーからのプレゼント

グリコ

Cream

Collon

大人の

チョコミント

チョコミン党の俺には

ちょーハマる味

パクパク食べてしまうてへぺろ