テレビで出会って、三岸節子氏の作品に魅了され、居ても立っても居られない。


名古屋まで一人で日帰りでいきました。


新幹線より近鉄電車ひのとりで。

残念ながらプレミアムシートは完売。



難波→名古屋→尾張一宮→一宮→三岸美術館前と7時出発して10時30分到着



バス停の前、人はいなくて長閑です。



小柄な方、ご長寿。パワフルです。


視聴室があってそこで簡単に生い立ちを話してくれました。

元々は裕福な商家でしたが、商売に失敗し妹は病み亡くなり、苦渋の日々だったそうな。

そんな中でも節子は将来は

きっと何ものかになってやる

と決意したそうです。




また浮気で苦しまされた愛する夫が亡くなった時

助かった、これで生きれる

と言ったパワフルな女性画家。


作品数は多く展示されてませんが、心揺さぶられる作品でした。


特に楽しみにしていた

さいたさいたさくらがさいた

上の画像↑

ですが、見ていて涙がトロトロと流れ落ちました。


作品に魅了されてる間は人生の流転、昇華、力、と私の中で色んな感情が湧き出ました。




また、節子の部屋にあったというガラス工芸家

淡島雅吉

この方の作品も素晴らしい。




節子画伯から新たな出会いを教えて頂きました。

2時間半程滞在し、帰りは名古屋からバスで帰ります。


お弁当買ってね✌️

名古屋の天むすです。


満腹になり、少し眠くなってきました。

目覚めたら、大阪駅かな。


とても充実した幸せな1日でした。