3月の実家への帰省前に寄り道です。


そこは郡上八幡です。

初めての訪問です。



郡上八幡旧庁舎記念館、昭和初期のレトロな建物。

昭和🟰レトロってなんだかねぇ。

昭和38年生まれの私は、昭和がレトロってなんだかねぇ…と感じます キョロキョロキョロキョロ




とても静かな街並みでした。

お天気も宜しく、観光客も少ない😊





綺麗な川の流れです。

小春日和、夫婦長閑に時間を過ごしました。


郡上おどりがユネスコ無形文化遺産に登録されて至る所にお祭りに関わる衣装など飾っていました。




川の城下町、清流が綺麗でした。




川辺を歩いてると石を積み上げてて、夫君も参戦しました。絶妙のバランスで石を積み上げましたよ🤣



お昼はお蕎麦。風情がある中でいただく蕎麦はなぜこんなに美味しいんでしょう😇


可愛い丸い石畳の小道を発見。

全ての石が丸い。

やなか水の小道だそうです。


丸い道で丸い私。

最近は横にスクスク育ち過ぎてます。


可愛いわぁ。

丸いっていいですねぇ。


少しの寄り道を終えて、いざ高山に。

同じ日本なのにこんなに風景がかわる、雪山雪道に驚きです。


高山には秋から帰省していないので久しぶりに穏やかな義父母に会えました。


二泊三日でしたが、とても喜んでくれました。

来週にはゴルフ旅行で、岐阜と高山に行きます。

その時ほんの少しだけど、会えます🌸


高山で桜満開の中ラウンドできますように。