今晩のごはんと長男のこと。 | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。


こんばんは気づき


今日は金曜日。

長男と夜更かししちゃう!?ひらめき

なんて言いながら21時にはお互い眠い…zzz




今朝のよかったこと

お散歩で家を出たら、

ちょうどごみ収集のタイミングで

運転席から降りてきたオジサンが、

近所の知り合いレベルの笑顔と声で

『おはようございます!』って

声かけてくれましておねがい


つい最近、次男がごみ収集車のおもちゃで

遊んでるの見てたら

こういうお仕事してくれる人がいるから

街がきれいなんだよな〜と思ってたので

いつかタイミングがあったら

私も『いつもありがとうございます!』

と言いたいなと思ってました。

なのでここぞとばかりに

同じくらいの笑顔と声で

『ご苦労様です!

いつもありがとうございます!』

と言えましたチョキ




こんな気持ちの良い朝に乾杯。






**********





今日も長男と2人ご飯。

今週の平日は夫はいなかった〜



・ヤンニョムチキン(市販のつけだれで焼くだけ)

・野菜のナムル

・ニラ玉のチゲスープ

・海苔ごはん




チキンはつけだれに漬けて焼くだけ。


ちょっと焦げちゃうよね〜



野菜のナムル。


ほうれん草、豆もやし、にんじんを

ごま油、ダシダ、醤油で味付け。




こちらのチゲスープ。



先日、楽天マラソンで購入したこちら!



『三十雑穀スープ!』




これを使いました気づき

長男には辛いので、




左:チゲスープ、右:液みそを入れて、



味付けしてないニラ玉のスープ?お湯?を

注ぎました!


チゲスープも美味しかったけど、

『薬膳スープ』は生姜が効いてて好みでした!!!



お椀はこちら。


これ、冷めたみそ汁でもスープでも、

レンチン出来ちゃうから嬉しい…不安ラブラブ





海苔ごはん。


父が日本橋に行くと買って送ってくれる、

山本山のもみ海苔。




とても美味しくて好き飛び出すハート

ご飯にかけて食べるとモリモリ食べちゃって

こわいです笑











こんなに食べたのに、

すでにお腹が減ってる私は育ち盛り…?滝汗





**********




最近次男がとってもやんちゃで。

元気なのは良いことだし

アレコレ出来ちゃうのも成長の証。


ただ、

長男が怒っても仕方ない相手の次男に

たくさん我慢してて

ストレスが溜まってる様子です…悲しい魂



いじられたくないものは

ちゃんと上にあげてたのに、

次男の手が届くように。

もう我が家の安全地帯がどんどんなくなり

次男のやりたい放題真顔



カーペット引き剥がして楽しむ人。



長男が『もうっ…無気力』と言いながら

次男に優しく怒らず責めず、

自分のものをどこに片付けたらいいか

悩んでて、

私が『そうだよね、大変だよね』と

声をかけたらちょっと半べそに…ぐすん


たくさん我慢してるんだよね。

ゆっくりソファで本を読んでても

次男に掴みかかられるし、

紙は食べられ引きちぎられ…

大事に工作してた箱も潰されて…



椅子ひっくり返して遊ぶ人。


常に次男に何かされるし

次男が危なくないように気を使って、

気を取られてゆっくり何かに取り組めない。



それでも、

ソファによじ登って笑ってる次男を

いち早く見つけては

危ないよ!って声をかけながら

引きずりおろしてくれたり、

私の手が塞がってたら

優しく相手してくれたり。


ホントはたくさん私に甘えたい長男。

でも、次男に手がかかって遠慮してる長男。



母である私が言うのもアレですが、

こんなに優しいお兄ちゃんになるとは

思ってもみませんでした。


長男に寄り添って、

ストレス発散できるような環境に

してあげたいと思いますグー笑い