10/14(土)

前日金曜日は夜発で新潟県魚沼市へ

越後駒ヶ岳

登山して来ました!


土曜日夜発、車中泊、日曜日登山の予定だったけど、日曜日の悪天候予報で急遽前倒し

金曜日は仕事帰宅後23:30発

日付変わって3:00頃到着


枝折峠は駐車場がいつも混んでる情報に加えて今は紅葉シーズン🍁

駐車場難民回避で銀山平温泉に駐車

2時間寝て5:30登山開始

しばらく歩いて銀山平登山口



しばらく急登が続きます

視界が開けてふと景色を見ると、、


名物の滝雲!☁️



滝雲とは?

奥只見湖で発生した雲が山の尾根を越えるまで滝のように流れ落ちる自然現象

秋は寒暖差があるので見られる確率が高い



えちこま発見☺️



道行山に寄り道すると、



うおー!🍁🍁
尾根歩きに期待が高まる🥺



小倉山






草紅葉も見事


圧巻!!!!!🥹




さいこう🥹



駒の小屋





山頂到着

越後駒ヶ岳(2,003m)




狭い山頂は激混み😂

空気読めない人たちが宴会してるし💢

山頂名標の真横で荷物広げていつまでもガサガサやってる人も邪魔です💢

写真に入るし💢


いきなり文句書いたけど、(笑)




目の前は八海山☺️🍶

日光の山もよく見えました



上から見た駒の小屋

小屋まで下りてお昼ごはん




ワシのくぅちゃん小屋到着


ご主人の腕に大人しく乗ってた(笑)



山に連れて行ってもらえて羨ましい

普段はリビングにいるそう😂






下山はサクサクっと!


お風呂入って、


焼肉食べて、



帰りましたとさー!


翌日はMGC観戦&レガシー応援!


ーーー


そうそう、


友人に誘われてVirtual FUJIにエントリーしてたのですが、惜しくもなく未達で終了(笑)

100kmいってない😂

期間前になんとなーく皮算用してたけど、達成できる気は微塵もなかった😂

トレミルランナーに10日間で160kmとか無理

無理は絶対にしないがモットー

もはやなんでエントリーしたのか謎

アールビーズに寄付しただけ(笑)

もう二度とやりません(笑)


明日は近場の山でトレラン予定だったけど、一緒に行く人がインフル発症

1人でどこか行こっかな

来週は紅葉登山第二弾!月山へ!

温泉宿に泊まります♨️