旅行記にシレッと組み込む(笑)

というか、元々旅行ついでにレース参加というスタンスのゆるゆるランナーなので😅


ーーー


函館マラソン当日!

6:00起床

友人はホテルの朝食バイキングに行くと言ってたけど、朝が弱いわたしはギリギリまで😪

寝起きのまま出発

大会関係者や収容車ドライバーさんも同じホテルでロビーではミーティング中

ホテル前には収容車が10台ズラリ😂




市電で千代台陸上競技場へ



見事な快晴ー!

当日受付を済ませ木陰に避難🌳

木陰が激密(笑)

普通に歩いてるだけで暑くてレース中は嫌な予感しかしないねって、、

(的中😂)


友人と合流して、


バナナタイムしてたら(笑)

ジム友①に会えた!


彼女はハーフ出走


手荷物を預けて、

トイレ行って、

ハーフスタートを見るため移動

2019までは10分差だったハーフとフルのスタート時間が今年は感染対策のため?30分差

9:00ハーフマラソン

9:30フルマラソン

ハーフスタートまではフルのランナーはトラックには入れずスタンドで待機

ハーフは有名選手がたくさん!大興奮!!

スマホ預けたことを激しく後悔🥺


神野大地選手

設楽悠太選手

前田穂南選手

安藤友香選手

などなど!

アップの様子とかスタート地点での表情とか競技場出るまでの走りとかガン見😎

かっこよすぎ😎


ハーフが全員競技場を出てフルの整列開始

わたしはCブロック

2020エントリー時のブロック分けなので覚えてないけど、サブ4目標のブロックかな?

待機中にハーフ選手の5km通過速報📣


予定通り9:30フルスタート

ハーフは高速コースと言われてるけど、フルはハーフが折り返してフルだけが走る部分がどこもかしこも坂坂坂😂

一つ一つの坂は大した距離じゃないけど、なかなかの激坂をいくつも越えます(笑)


今回の目標はコースベストと種目別3位以内

(2019は3h54mで4位)

気持ちの良いペースでいけるところまで、あとはなるようになれ!作戦



千代台陸上競技場をスタートし五稜郭方面へ

中島廉売を抜けて、漁火通往路から函館空港周辺に向かう8-10kmは高低差30mUPするところだけど、序盤なのと2kmかけてゆるゆる上がる感じなのでさほどキツくない

空港エリアを抜けて、ハーフと合流する18km辺り、漁火通復路から暑さを感じるようになるものの景色が良くてまだ気持ちいい😇
この辺りまでは4分台もチラホラ



25km辺りで市電駅往復のアップダウン
でも沿道の応援のお陰で元気
その後、わたしより後ろを走ってる友人とスライドしたときに
「今、何km?」と聞かれ、
「27.5km!暑すぎる!死ぬ!」と叫ぶ🤪
周りのランナーも皆んな同じ感想
反応してくれた(笑)
30km地点でアミノバイタルエイド

赤は大嫌いなのでスルー

不味すぎる😂

当日はレース前にもらえるところも遠慮(笑)


そこからすぐ橋その①(跨線橋)

更に高いところに掛かるともえ大橋とそこを走るランナーを見上げながら、心の声が漏れてるランナー多数(笑)

31km地点、生温い(笑)コーラエイド

2019まではチーズオムレットもあったところだけど今年は場所変更

ぐるっと回り込み橋その②(ともえ大橋)

片道2kmめちゃくちゃ景色が良かったー!

死ぬほど暑かったけど🤪

渡り切ると36km地点、緑の島エイド

例年なら海鮮丼や塩ラーメン、夕張メロンなどが振る舞われる大エイドだけど、今年はここでチーズオムレットと函館散歩の2種類

水浴びして身を清めてからオムレット立食

ボランティアさんと喋りながら😋

うんまっ😋


元気になったところでともえ大橋復路

ハーフを走り終えたジム友②の応援

「あずちゃん!あずちゃん!!!!!」

ハーフを走り終えて彼女も疲れてるのにわざわざ橋まで来てくれたことが嬉しい

オムレットを食べた幸せを大声アピール(笑)

往路走ってるランナーからの羨望の眼差し🤣

わたしが通過した少しあとから神野大地選手も市民ランナーの応援してたみたいよ

友人は応援してもらえたって🤩

好感度上がっちゃうねー!



20km以降はほとんど時計見てません(笑)


ともえ大橋を越えて競技場に戻るまでのラスト2kmは、沿道で応援してくださってた方々に感謝の気持ちを伝えながらラン

「楽しかった!」

「函館大好き!」

「ありがとうございました!」

ほぼ全員に話しかけながら走ってたら、

「元気そうねー」

「爽やかー」

って何人にも言われた(笑)

汗と水浴びで全身びしょびしょですが?

褒め言葉として有り難く😂


ラストだけ4分台に上げてフィニッシュ!

翔んで埼玉ポーズ🤣


一目散に日陰に避難したいところだったけど、もうひと頑張り、急いで手荷物を取りに行き応援ナビで友達の現在地確認

ギリギリまで日陰で待機してお迎え

翔んで埼玉ポーズでフィニッシュ(笑)

彼は膝の手術からの復帰レース

小江戸大江戸230km完走したウルトラマンだけど、ここ数年はケガに悩まされていて、、

ひとまず復帰おめでとう☺️


しっかり水分補給して、(笑)


ホテルに戻ってお風呂

からの打ち上げー


当日食べたもの

★レース前

おにぎり1こ

バナナ1本

アミノバイタル青

★レース中

塩タブ1こ

チーズオムレット


ジェルは持って走るけど取りません

必要性を感じない😅

いつもフルマラソンのときはこんな感じで3時間半以上走ってるのにお腹は空かないしハンガーノックになったこともない

かなり燃費はいいと思われます(笑)

食べなくても動けるタイプ

毎晩お酒と併せて暴飲暴食するエネルギーで日中もつ感じ(笑)


暑くて暑くて過酷だったけど、今までで一番あっという間に終わった気がする

体力的にはまだ余裕あり

相変わらず腰や脚の調子は悪くて今回もレース前にロキソニン投入+気休めテーピングしたけど、悪化した感はなくて一安心

治す努力しないと🤣


ひとまずここでUP

永遠に終わらない旅行記(笑)