1月25日(土)




東京30K走ってきました(^^)
(レイトエントリーしました(笑))
フル目標3h45mまでの第1スタートは8:30、起きれなかったら第2スタートに変更しよー!とか緩い考えだったけど何とか
というか、遅寝遅起き生活なので早く布団に入ったところで全く寝付けない!
ノー睡眠!!




寒すぎず暑すぎず絶好のコンディション
スタート地点ではさい国ぶりのひろあきさんに再会できました
ブログからも伝わっていたけど、東京マラソンに向けてひろあきさんは燃えていました
本当にカスタネット持ってきたとは(爆)


(*´∇`*)

ざっくりプラン
フルの練習の位置付けで、大阪マラソンのときに30kmまで気持ち良く走れていた5:05+10秒くらいで25kmまで、残り5kmは上げれたら上げる
なので、5:15前後を刻むであろう3.75ペーサーについて走ることに(^^)

5km通過の計測マットのところでMCのがんばれゆうすけさんの応援
「このくらい(3.75)のペースになると皆さん手を振り返してくれるんですねー」
「サブ3集団は殺気立ってて話しかけづらい雰囲気でしたよー」
3.75集団「(ドッと笑いが起こる)」(笑)


集団が更に和やかな雰囲気になったところで迎えた6km地点
3.75も2つの集団に分かれていて、それぞれの集団にペーサーが2人ずつ
わたしがいた2つ目の集団は1つ目の集団から溢れ始めた数人の後ろに位置する感じでペースが不安定なのと、大集団で走るストレス(近くの人の肘が当たる、蹴り上げる脚が気になる)で、6km地点の給水ポイントで集団がバラけたときを見計らって脱出

集団を抜け出てからは心地いいペースを探りながらひたすら単独走
21km辺りでスタート地点前を通過
間もなくスタートするサブ4の女性ペーサーさんが土手の上から、
「ナイスラーン!」
「めっちゃ楽しそうに走ってるー(笑)」
知り合いでもないのに、かなりフレンドリーな感じで叫んで応援してくれて、
嬉しくて笑顔で手振り返す(*´∇`*)
確かに、この辺りはかなり気持ちよく走れてたかも!!


22km以降もそこまで苦しくなることもなく、同じペースを刻み続ける
26km手前でラン友さんが合流


16km以降は4:45前後のほぼイーブン
最後落ちかけたけど、最後の最後はちょっと上げてゴール!
手元の時計(しか記録がない)で2h27m43s
このペースであと12kmは確実に無理ですが(笑)、気持ち良く走れました(^_^)v


3.5ペーサーと同じタイミングでゴール
まだまだ元気そう(笑)

なんと言っても、
2週間前の西東京30Kから更に記録を縮めたひろあきさん!
一緒にスタート地点に並び、同時にスタートマットを踏み(2人ともレイトエントリーなのでマット反応なし(爆))、わたしが3.75集団を脱出するまでの6km間はなんだかんだ話しながら
その後も3.75集団前方をキープ!
本当にナイスランでした!
3回のスライド時は声掛けと共にひろあきさんが手に持ってるカスタネットを打つようにハイタッチ(笑)
カスタネットの高い音が鳴り響く(笑)
楽しかったー(≧∀≦)


5kmごとラップ
1-5k 26'33
6-10k 24'44
11-15k 24'21
16-20k 23'50
21-25k 23'44
26-30k 23'52

ゴール後は最寄駅、東大島駅チカのお蕎麦屋さんで鴨南蛮そば+ビール


亀戸に移動してホルモン!
亀ホル行きたかったけど、昼間は青木しか空いてないので大行列、断念(*_*)
次回は亀ホル!亀戸餃子ね!


夜はジム友の飲み会でかしら屋→来来軒
真夜中まで大騒ぎ(≧∀≦)


相変わらず、
暴飲暴食の日々です(爆)