この前のクリニックのイベントにて、自分は不妊治療でやられた心の傷があると気付いたので看護師相談に行くことにした。


診察前後に看護師さんに不安やモヤモヤを吐き出そうってやつ。


個室にて初見の看護師さんがついてくれて、その方は専門家オーラがすごい上に、名札に肩書が書いてて相談室にうってつけの資格も持ってそうな感じだった。



口下手なのであらかじめ決めてた内容を看護師さんに伝えた。

体外受精も保険回数を終えて、自費でもチャレンジしたが実らずこの先どうすべきか悩んでる、やめることも視野にいれてる、人工授精で続けるのも考えてると。


すると、専門化の風格がある看護師さんは

そういうことはご夫婦で決めてくださいね、と。



そうよね、、、


もっと人工授精をした場合に出産に至る確率や期間とか知りたいとか聞けばよかったのかな?


あとは、自費で体外受精ってお金きついでしょ?みたいに言われたけど貧乏人と思われたんかな。

まぁ実際キツイし、そんな意味じゃないのはわかってるけどこの辺の表現ってデリケートよね。


その後に海外なら卵子提供もできると言われた

私のような貧乏人はそんなの選択肢にないよ、、←

と思いつつ、そもそも我が家は卵子提供を考えてないからこの話で盛り上がることもなく


なんかこんな感じで相談室利用してごめんねって感じでふわっと終わった。


こんな私に時間を割いてくれて看護師さんありがとう。