シーズがなくても新規事業はできる。 | 企画書の書き方ラボ

シーズがなくても新規事業はできる。

毎年、東京都の産技研で行われている

主に製造業向けの商品企画基礎講座



去年から高橋もマーケティング講師として

参加させていただいてますが、

これ、6ヶ月の期間内で新商品を開発するという

もの凄いハードな講座。

この講座も残すところあと1ヶ月となり、

新商品が続々と発表されてきています。

新商品を作るときに、

どうしても自社の技術や

ノウハウに固執してしまう

いわゆるシーズ(種)型のアイデア発想

したくなるのですが、

今の時代、これだと

類似品も多く、

なかなかグッドアイデアが出てきません。


むしろ、シーズではなく、

お客様の欲求

からアイデア発想を

するニーズ型の方が

型破りなアイデアが出てきます。


「誰のためにどんな欲求を満たす商品なのか?」


業種や性別で絞るのではなく、

その人のライフスタイルにある

欲求や悩みから

商品を考えるのも

とても重要ですので

アイデアに悩んだら是非、

そんな妄想の世界を楽しみながら

やってみてくださいね!